ミニミニ♪ソフトフランスパン♪

ミニミニ♪ソフトフランスパン♪
本物のフランスパンは難しいけど、これなら!
外側ぱりっ!
中ふんわり♪
のソフトフランスになります^^

ミニサイズですので食べやすいですよ^^

本物のフランスパンのように気泡はありませんが、フランスパンの食感を味わえます~

材料 (8本)

140g
薄力粉
60g
バター
5g
小スプーン1
1滴から2滴
小スプーン3/2
お湯(人肌)
130cc
ドライイースト
小スプーン3/1

1

上記の材料を混ぜて捏ねてください。

べたつきが無くなり生地がほんわり温かくなったら、1次発酵。

2倍になるまでしっかり発酵させてくださいね。

2

2倍まで発酵したら、軽く押さえて、生地を6分割し、丸めてベンチタイム。10分くらいです。
10分経ったら、成形して2次発酵させてください。

3

写真

発酵したら、カミソリなどで切れ目を入れます。一回ごとにぬるま湯でカミソリを濡らしたらいいそうです。220度で予熱しておいたオーブンにたっぷりと霧吹きし、生地をいれてそのまま3分放置。
温度を180度にし、15分~18分焼いてください。

4

写真

焼き上がり♪

コツ・ポイント

水分があまり多くない分量なので、手でも捏ねやすいです。
中は気泡がありませんが、表面はパリッとしてフランスパンの味と食感がします。

このレシピの生い立ち

別のブログのお友達、bassaraさんのアイデア、モルトパウダーの代わりに蜂蜜とレモン汁を入れてみました。
フランスパンは難しくてなかなか、思い通りにはいきませんが、ソフトフランスなら、近い味わいになります。

bassara さんのフランスパンのレシピはとても参考になります^^
bassaraさんのブログ名は、「パンが好き♪」です。
bassaraさん、ありがとうございます♪

レシピID : 365288 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/10/22

写真

ソフトさがいい感じークープ開きすぎだけど美味しかったです☆

cyoko0214

お店に出せそうな出来ばえ♪柔らかいので食べやすいのもいいです

16/08/03

写真

少々ライ麦in☆クープが涙(>_<)生地パリッと美味しリピします

ユカtoマオマオ

しっかりクープが開いてますね(*☻-☻*)おいしそうです!

15/08/26

写真

食べきりサイズで美味しかったです!トマト煮に添えました♡

りんりんはなな

おそくなりすみません!主食にあう、あっさり味ですよね^^

13/08/31

写真

実はリピ。パリフワにハマってます!!今回は、ゴマとさつまいも。

たねぶー

気付かずもうしわけありません><ゴマいい感じです♪