◎ロールちくわサンド◎

◎ロールちくわサンド◎
家にある材料で、なんちゃって「ちくわパン」
ヽ^(@ω@)^ノ
食べやすいように一口サイズにしてみました。写真は、右より「クリームチーズ入り」と「切れてるチーズときゅうり入り」です~♪

材料

食パン又は、サンドイッチ用の食パン
使用するちくわに合わせて
ちくわ
(5本入りのちくわ)作って食べたい分だけ 
クリームチーズ
お好きな量を詰めてください
きゅうり
お好きな量を詰めてください
切れてるチーズ
お好きな量を詰めてください

1

食パンは、6枚切りを使用しています。包丁を使って、食パンをスライスしてから耳をカットしています。

2

1または、サンドイッチ用の食パンにぬれ布巾などでパンを包んで、適当な湿りけを与えておきます。

3

ちくわにクリームチーズや切れてるチーズときゅうりを詰めます。詰めるのが大変な時は、ちくわに切込みを入れると詰めやすいです。

4

サランラップを敷いて、その上に2の適当な湿りけを与えた食パンを置き、3のちくわを芯に巻き、ラップで包みます。

5

そのままでも、食べて良し!ラップを外して、トースターで少し温めて食べても良し!

6

写真

このように、巻いてからラップを外して楊枝などでとめてから、カットして一口サイズにしてもいいです。

コツ・ポイント

上手く巻くコツは、ぬれ布巾で適当な湿りけを与えることです。ちくわの中に詰める具は、クリームチーズ以外にも色々詰めても面白いと思います。焼き目をつけてからちくわを巻く場合は、焼いた後にぬれた布巾などでパンを包んで、適当な湿りけを与えてから巻くといいと思います。
クリームチーズ入りは、お好みで粗引き黒胡椒やレモン汁をかけても味にアクセントがついて美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

本「すぐ作れる今日のおべんとう」に載っていた「ロールサンド」の作り方を参考にしたのと、お店で売っていた「ちくわパン」を参考にして、家で簡単に出来るのではと思い、食パンを使って作ってみました。
レシピID : 365292 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/01

First tsukurepo mark
写真

今日の朝食に!!かわゆく出来あがって嬉しい^^娘っ子喜んで完食❤

しおりのテーマ

娘っ子さんにも喜んでいただけて、良かったっ♪^(^ω^)^ノ