基本の基本:おもちの焼き方

基本の基本:おもちの焼き方
玄米の切もちは、おやつにピッタリです。

材料 (2人分から)

切もち
2個

1

ご年配の方、小さいお子様用には、切もちを1/3の大きさにカットする。

2

写真

アミで焼く場合:アミをよく焼いて、アミがよく焼けたらお餅をのせる。※最初にふくらみ過ぎると、下に垂れてしまうので注意。

3

写真

片面が狐色になったらひっくり返す。両面焼けたら完成。→完成後、醤油をつけ、30秒ほどアミにのせると醤油もちになります。

4

フライパンで焼く場合:フライパンをよく熱し、カンカンに熱くする。ごま油を薄く引いて、もちを並べる。

5

写真

火加減は、弱火でゆっくり焼きます。

6

焼いている面が、狐色になってきたら、ひっくり返す。

7

写真

ちょっとづつ、ひっくり返して、四面焼く。※写真は、4面目を焼いたところでふくらんでくっついてしまいました。

8

写真

フライパンで焼くと、やわらかめに仕上がります。

9

写真

アフコ・秋山農場の手づくり玄米切もち・豆もちを使いました。
http://www.afco.jp

コツ・ポイント

小さく切って焼くと、失敗が少なく、小さい子供も、お年を召した方も、安心して食べれます。
アミで焼くと、表面がカリッと仕上がります。フライパンで焼くと、全体がやわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

網焼きは本格的に、フライパン焼きは手軽に焼けます。「おもちが上手に焼けません。」と、相談を受けました。ご存知の方も多いと思いますが、「こまめにひっくり返す」と上手に焼けるようです。
レシピID : 3653021 公開日 : 16/01/29 更新日 : 17/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/01/21

First tsukurepo mark
写真

フライパンで焼いてます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶(^_−)−☆

ブレンダ

れぽありがとうございます。私もフライパン派です。