♪きのこのキッシュ♪の画像

Description

お料理持ち寄りでぇ~って言われたので、これ持って行きました^^

材料

1袋
100g
1個
1/2カップ
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    シメジ・エリンギ・ベーコンを適当な大きさにカットし、かるく塩・コショウしていためる。そして冷ます。

  2. 2

    写真

    パイシートをのばして、型に敷く。オーブンを200度に余熱して余熱時間を利用して、5分焼く。(焼き過ぎない程度に焼く)

  3. 3

    写真

    卵・生クリーム・塩・コショウをいれ、混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に、1を入れる。(あたたかいと、パイシートがふにゃふにゃになるので、ある程度冷ますこと)そのうえから、3を注ぎいれる。

  5. 5

    写真

    4にピザ用チーズをお好みで乗せる。

  6. 6

    写真

    200度で15分。温度を下げて、150度で、10分。で出来上がり^^

コツ・ポイント

私の持っている本だと、パイシートを最初に焼きませんが、そうすると、かなり時間をかけて、焼かないと下の部分が半生になりますが、最初にちょっと焼いておくと、失敗が無く、焼き時間も短縮できます。ちょっと長めに書きましたが、パイシートが膨れてきたら、OKなので、(中の具は火が通っているから)早めにだしてもOKです。

このレシピの生い立ち

持ち寄りで、パーティーしようということになり、簡単で見栄えの良いものは???と思い、これをつくりました。家で食べる時は、もっと具沢山なのですが、そうすると切った時にぐちゃっとなるので、よそへ持って行く時は、気持ち具を少なめにして作りました。
とっても好評でした^^
レシピID : 365303 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート