翌日も楽しみ。ニラとしいたけのお味噌汁

翌日も楽しみ。ニラとしいたけのお味噌汁
冷蔵庫の残り物のお味噌汁ですが,この具で作ると翌日に雑炊にするのが楽しみなんで多めにつくります。

材料

ニラ
1/3束くらい
生しいたけ
4個くらい
豆腐(なくても良い)
1/4丁くらい
3cupくらい
お味噌
適量

1

ニラは小口切り。しいたけはスライスして更に半分に切る。豆腐は一口大に切る

2

沸騰しただしにしいたけ,豆腐を入れ,火が通ったら味噌を溶かして,沸騰寸前で火をとめる。

3

ニラを入れて蓋をして余熱で火を通して出来上がり。

4

<おまけ>翌日まで味噌汁が余ったら,冷ご飯を加えて火にかけ,温まったら溶き卵を加えて火を止めて余熱で卵に火を通し,雑炊にして朝や昼に食べてます。結構これが美味しかったりする。

コツ・ポイント

特に無いですが,是非多めに作って雑炊も食べてください。あったかいご飯でも良いですよ。

このレシピの生い立ち

ニラってナカナカ一気に使えないんですよね。在庫処分のため。一食作る手間を省くため,多めに作って雑炊にして楽しんでます。
レシピID : 365305 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/22

写真

翌日のひとりランチに活躍しました!キムチにも合う!!

ロネロ

キムチ!良いですね~今度やってみます!!レポありがとう☆

14/10/19

写真

ニラの味噌汁大好きです♡椎茸の旨味加わり◎豆腐なく麩入りで♬

ひーゆーママ

麸入り良いですね!私もやってみよ。レポありがとうございます!

12/09/12

写真

昨日豆腐…^^;いつも韮×たまでしたが椎茸も美味~♥余れば雑炊♥

Célia.

遅くなりました!椎茸いい仕事してますよね。

10/05/14

写真

うま♡残念ながら次の日まで残りませんでした…今度は豆腐入れます♫

あみけけ

ありがとございます!是非豆腐入りで翌日も食べてみて下さいね☆