簡単!八宝菜(五目旨煮)

簡単!八宝菜(五目旨煮)

Description

野菜たっぷり❗さっぱり味の美味しい八宝菜はご飯や中華麺にのせたり、スープを足して中華スープにと色々使えます(^-^)

材料 (4人分)

白菜
300g
豚バラ肉やこま肉
100g
人参
1/2本
もやし
1パック
しめじ
半パック
ちくわ(かまぼこでも)
2本
ネギ
半分
あればピーマン
1〜2個
1片
ウズラの茹で玉子(普通の茹で玉子でも)
適量
※水
100cc
※鶏ガラスープの素
大さじ1〜大さじ1と1/2
※酒
大さじ2
小さじ1/2
黒胡椒
適量
紅生姜
適量
〈とろみ〉
100cc
大さじ2

作り方

1

写真

肉、野菜を切る。もやし洗う。生姜は千切り

2

フライパンに胡麻油と生姜、肉を入れ火にかけ、香りが出てきたらもやし以外の野菜と※を入れ混ぜ合わせ、蓋をして蒸し煮する。

3

もやし、ゆで卵ととろみの材料を混ぜ回し入れ掻きまぜ、火にかけとろみがつくまで煮る。

4

味を見て塩と黒胡椒を足して出来上がり。(私は塩小さじ1/4足します)

5

写真

※ご飯にのせて、紅しょうがを添えて、中華丼に。

6

写真

※塩を少し減らして、醤油を大さじ1とオイスターソースをちょっと入れた、ちょっぴり茶色い版

7

写真

ID:4248217 すぐ使える白菜 を作っておいて使うと便利です(^-^)

コツ・ポイント

野菜は種類がなければあるもので良いと思います。
うちはモヤシがシャキッとしたのが好きですが、最初から一緒に入れて、しんなりさせても美味しいです。
白菜をキャベツにすると甘味がアップして、これも美味しい(^-^)

このレシピの生い立ち

冬に野菜がいっぱい食べたい時、簡単なのでよく作るレシピです(^-^)
レシピID : 3653074 公開日 : 16/12/22 更新日 : 19/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」