サーモンとハムの花束サラダ

サーモンとハムの花束サラダ
花束のように仕上げたサラダ。贈り物やパーティーにも。

材料 (1束分)

ロースハム(薄切り)
6枚
スモークサーモン
12枚
リーフレタス
1パック
プチトマト
5個
マヨネーズ
適量

1

写真

ハムは半分に折り、折った部分に5mm間隔で切り込みを入れる。

2

写真

①を1枚ずつくるりと巻いて根元を楊枝で留める。

3

写真

②を花のような形に整える。

4

写真

サーモンは小さいものを端から巻いていき、だんだん大きいものにして、3枚重ねて巻く。

5

写真

④をバラのような形に整える。

6

写真

リーフレタスを束にしてラッピングペーパーで包む。

7

写真

竹串を刺した③、⑤、プチトマトを、バランスを見ながら飾る。

8

写真

リボンを結んで完成。マヨネーズを添えていただく。

コツ・ポイント

●ハムは厚いものだと千切れてしまうのでご注意を。
●レタスは50℃のお湯に2~3分さらしておくとシャキッとします。
●花束のように自立はしないので、持ち運びはタッパー等で。

このレシピの生い立ち

クラスメイトが、13年続けたフルコンタクト空手を引退するというので、最後の試合の差し入れに作りました。
レシピID : 3653150 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/01/29

このレシピの作者

紺田 照(こんだ てる)18歳、高3です。
趣味は料理です。よろしくお願いします。

『紺田照の合法レシピ』馬田イスケ
少年マガジンRで大人気連載中!
コミックス1~5巻発売中!
作品ページはこちら↓
http://www.magazine-r.co/comics/20/

2018年3月6日より実写ドラマスタート!
https://kondateru.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/10/01

写真

長男の大学合格祝いに作りました(^-^) 食卓が華やぎました

oninopantu

華やかですね。ご子息の大学合格、おめでとうございます。

18/09/09

写真

娘の誕生日に。包むの難しかったです\(^o^)/

Angelaaa

娘さんへの愛情とエールを感じました。ありがとうございます。

18/05/12

写真

母の日にダンナが作ってくれました。夫婦で紺田君のファンです(笑)

*えってぃー*

母の日に…何と粋な…自分も母に連絡を取らないとなと思いました

16/09/21

First tsukurepo mark
写真

食べられる花束♡照くんナイスアイデア!色々アレンジも出来そう♪

namomama

トマトがつぼみのようで美しいですね。初つくれぽ有り難いです。