しそ明太子マヨの筍サラダ♪

しそ明太子マヨの筍サラダ♪
✿筍の柔らかい部分を使って、明太レモンマヨと紫蘇でさっぱりあえました。

材料 (二人分)

たけのこ
メモ参照
めんたいこ
1/2腹
大葉
2,3枚
小さじ1/2強
マヨネーズ
小さじ1

1

生の筍なら、米ぬかと唐辛子と水でやわらかくなるまでゆでる…などで、ゆでた筍を準備します。先の柔らかい部分を使います。市販の水煮でもOKです。

2

めんたいこを腹から包丁の背などでしごいて出し、マヨネーズ、レモン汁と混ぜます。大葉は大きめみじん切りにし、全部の材料をあわせて出来上がりです。

3

※試食販売のバイトの時に、水煮をそのまま使っても良いと教わりましたが、気になるならさっと茹でてください。

コツ・ポイント

筍ですが、我が家は母がぬかでゆでたものをもらってきます(笑)。その先端のやわらかい部分のみ使い、今回は小さめの筍の先、3本分を使いました。そんなにないよ…という場合は、全体的にやわらかくゆでて使ってください。(市販の水煮なら、丸ごと使ってOKです)。

このレシピの生い立ち

昔、マネキン(試食)のバイトで、筍の水煮を販売したことがあって。ツナであえてサラダ風に試食を作って…私にとっては驚きの食べ方でした。それを明太マヨでアレンジ。09.2.11に60回目の話題入り、ありがとうございました。
レシピID : 365317 公開日 : 07/04/25 更新日 : 10/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

10/06/26

写真

レモンの酸味の後に明太マヨが口に広がり、筍との相性も◎美味しぃ❤

おらんでう~たん

筍とこの味あいますよね♪美味しいってありがとうです♪

10/04/27

写真

きゅうりを足しました。こういう食べ方ははじめてです!

meizu

きゅうり入り!それもおいしそうですね~。どうもありがとう☆

10/04/27

写真

3箱も筍が送られてきれ・・ 美味しい食べ方に出会えました。

potyan

3箱もだなんて羨ましい~!!嬉しいコメントありがとう♪

10/04/27

写真

簡単で美味しい~♥旬の筍も柔らかくてサラダにすると美味しいですね

TOMOWAT

柔らかいから、サラダにぴったりですよね♪どうもありがとう☆

1 2 3 4 5