たけのこチャーハン

たけのこチャーハン
旬のたけのこ。。。チャーハンにしてみました。シャリシャリ感がたまらなくおいしいです!

材料

たけのこ
小1本
シーチキン
1缶
ごはん
茶碗大盛り3杯
1~2個
きゅうり
2分の1本
味塩・黒コショー・醤油・和風だし
適量
大さじ2杯

1

写真

たけのこをみじん切り大きめ の大きさに切る。

2

写真

ボールに卵を割りほぐし、冷ごはんを入れてまぜる。

3

写真

ツナは油をきっておく。きゅうりも適当なおおきさにきる。

4

フライパンにごま油を熱して、たけのこ、ツナを入れて軽く炒め、2のごはんを入れてパラパラなるまでフライパンをゆすりながら炒める。

5

パラパラになったら、きゅうりを入れて、和風だし、塩、醤油、黒コショーを適量入れて味付けをする。塩は多少多めに入れてしっかり味付けした方がおいしいです!

6

写真

完成!子供も喜んで食べます。

コツ・ポイント

塩は味塩を使ったのですが、なければ普通の塩で・・・でも味の素を入れたほうがおいしく出来上がります。卵にあらかじめごはんを混ぜることで、パラパラチャーハンに仕上がります!

このレシピの生い立ち

たけのこたくさんもらうこの時期。煮つけやいつものメニューじゃもったいない!チャーハンにしてみたら?シャリシャリ感がたまらなくおいしかったです。きゅうりのパリパリ感、ごはんのパラパラ感たけのこのシャリシャリ感。春~夏って季節感もあって最高。。。
レシピID : 365344 公開日 : 07/04/25 更新日 : 07/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」