豚とキャベツの味噌炒めの画像

Description

我が家では野菜をモリモリ食べたい時に定番のおかず!旦那さんのお気に入り♪

材料 (四人分)

200g
4分の1個
【お好みの野菜】
1個
2個
3個
★味噌
大さじ2
★酒
大さじ2
★砂糖
小さじ4
★醤油
小さじ2
塩コショウ
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    キャベツはザク切り、玉ねぎは五ミリ程度の薄切り、ピーマンと椎茸は一口大に切る。豚こまは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    ★の調味料をあらかじめ混ぜておく。

  3. 3

    フライパンに油を適量ひき、豚こまを色が変わるまで炒め、塩コショウをふる。

  4. 4

    キャベツ以外の野菜を入れ炒め、玉ねぎが少し透き通ってきたら、キャベツを入れてしんなりするまで炒める。

  5. 5

    ★の調味料を入れて強めの中火で炒める。全体にからまればできあがり。

コツ・ポイント

炒める時は強めの中火で。火が弱いと野菜の水分が出て、調味料を入れた時に薄まってしまいます。
お好みの野菜は何でもOK!だいたい何でも合います。

このレシピの生い立ち

他の料理をこの味噌ダレで作っていましたが、豚とキャベツにしても美味しいんじゃないかと思い作ってみたところ、ドンピシャでした!
レシピID : 3653522 公開日 : 16/01/29 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (13人)
写真
大森ヨーグルト
豚バラ薄切りで。すごく食べやすいお味で感激しました♪
写真
かなりんココりん
家にあった材料で。甘味噌味でご飯が進みました!簡単で美味しかったです!
写真
あんぺる
家にある材料で、どんぶりで食べました☺️味噌のやさしい味!
写真
かんじきんぐ
ピーマンの代わりに余っていたパプリカで作りました。美味しかったです。