旬の味、豆ご飯

旬の味、豆ご飯
材料はグリーンピース・米・塩・水だけ!シンプルな材料で旬のグリーンピースを楽しみます。

材料 (2合分)

グリーンピース
さやから出して1~2カップ分
2合
小さじ1
2カップ半

1

お米は普通に研いで、ざるに上げて水気を切る。

2

鍋に塩小さじ1と水2カップ少々を入れ、沸騰したら豆を投入。4分程ゆがいて、好みの固さより少し固いくらいで火を止める。

3

豆は鍋から取り出さず、冷めるまで塩水の中に入れておく。(こうすることで豆にシワが寄るのを防ぎます)

4

3が人肌くらいの温かさまで冷めたら、豆と煮汁を分ける。このとき、煮汁は捨てない!

5

1でざるに上げてあったお米と、4の煮汁を炊飯器に入れてスイッチオン。 ※煮汁の量は、普段お米を炊く時と同じ分量の目盛りまで。豆の煮汁が足りなければ水を足して下さい。

6

ご飯が炊き上がったら4の豆を炊飯器に入れて、混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

・ちょっと手間ですが、グリーンピースとご飯を別々に炊くことで、グリーンピースの色が綺麗に出来上がります。
・グリーンピースの茹で汁は絶対捨てないで下さい。この茹で汁でご飯を炊くことで、豆の風味がご飯にも浸み込みます。

このレシピの生い立ち

義母が教えてくれた味付けです。
畑で取れたばかりの新鮮なグリーンピースを貰ったときに、レシピも教えてもらいました。
レシピID : 365396 公開日 : 07/04/25 更新日 : 09/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

14/06/06

写真

鮮やかなグリーン、塩加減、この豆ご飯大好きです!!

たべたいち

嬉しいコメントありがとうございます。我が家もまた作ろ(^^)

09/05/06

写真

鮮やかなグリーン♡しゃきっと美味しい豆ご飯が出来ました(^∀^)

たべたいち

遅くなってごめんなさい!作っていただいてありがとう(^^)。

09/03/22

写真

豆を入れる前から豆ご飯^^♪今年も楽しませてもらいました☆

kamu蔵

今年も作ってくれたんですねー。レポありがとうございました。

09/02/24

写真

綺麗なグリーンの豆ご飯が出来ました。豆の風味がしっかりして美味い

あんあんあん

煮汁活用すると風味よく出来ますよね。ありがとうございました。