☆こ~や肉豆腐☆の画像

Description

肉豆腐を高野豆腐で作ってみたら意外とイケます☆
だしを吸った高野豆腐が最高(っ´ω`c)
16.02.26話題入り感謝♡

材料 (2~3人分)

100g
一口サイズ12個(35g)
1/2本(50g)
A.水
400cc
A.ほんだし
小さじ1
A.しょうゆ
大さじ2
A.みりん
大さじ1~2
A.砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、水戻し不要の この高野豆腐を使いました。

  2. 2

    写真

    豚こま肉は食べやすい大きさに、ねぎは斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に②とAを入れ、沸騰したら弱火にし、ねぎがクタっとなるまで煮ます。アクは取り除く。(8~10分)

  4. 4

    写真

    高野豆腐を戻さず入れ、お玉などで汁に浸るよう押し込む。弱火で約5〜10分。

  5. 5

    ※④で水戻しが必要なタイプは、戻してから水気を切って入れて下さい。

  6. 6

    火を止め、そのまま鍋のまま 冷ましておくと味がしみます。

  7. 7

    写真

    牛肉れぽを度々頂くので、作ってみました☆濃厚でとってもおいしいです♡

  8. 8

    写真

    みーき☆23さんが、マロニー入りで作って下さいました♡「めちゃ旨!大絶賛よ♡」とのコメ、嬉しいです♪

  9. 9

    写真

    runa10さんが、葱と高野豆腐を豚肉で巻いて下さいました♡素敵アレンジ感謝です☆

コツ・ポイント

たっぷりの煮汁で煮て、肉とネギの旨みが出たところに高野豆腐を入れ、汁を吸わせます。

母は、高野豆腐を入れてからは、軽く煮込むだけと言っていましたが、もう少し長く煮込んでもいいです。

このレシピの生い立ち

母が、肉豆腐を作る時に 豆腐を切らしていた為に生まれたレシピ。高野豆腐で代用したものを食べたら、意外とおいしかったので'`ィ(´∀`∩

豆腐Ver.より好きかも☆
レシピID : 3654017 公開日 : 16/02/01 更新日 : 18/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

363 (104人)
写真
yesmama
昨日は一人ご飯で作るのやめようと思ったけど、大阪のおこわを頂き、合わせて作る事に☺️お肉の旨味が染みた高野豆腐が美味しい💕有難う

お一人でしたか、それなのに手間暇掛けられて素晴らしいです♡とても綺麗に作って下さりありがとうございます(╹◡╹)

写真
龍青空ママ
定期的にいただきたくなるのよね〜🎵お肉の旨味を吸い込んだ高野豆腐が本当に美味しいわ😋ご馳走さま!今日卒業式だったよん

定期的に食べてもらえて嬉しいな♡卒業おめでとう!涙涙だったかな?

写真
yesmama
大好きなレシピですが久々に作りました❣️お肉の旨味が染みた高野豆腐が絶妙😊菜の花と人参を添えました💕息子さん熱が下がりよかったです

大好きなレシピとのコメント、嬉しすぎます♡菜の花美しい!息子のこと、心配して下さりありがとうございます♪

写真
龍青空ママ
里芋も一緒に煮たよ〜!定番になってるから今年もお世話になるね♥初詣行った?我が家やっと今日行くよ

あけおめ♡今年もよろしくね!定番嬉しいよ(╹◡╹)初詣もう行ってきたよ!