節分のお豆でほんまに美味い大豆の甘味噌☆

節分のお豆でほんまに美味い大豆の甘味噌☆の画像

Description

食べだしたらなくなるまで一気に食べてしまうおかず味噌!節分のお豆だけやなしに茹で大豆でも蒸し大豆でもOKです♥

材料

節分のお豆(茹で大豆でも、蒸し大豆でも)
100g
味噌
70g
砂糖
20g
みりん
大さじ一杯
はちみつ(なくてもOK)
大さじ一杯
ぶわっと多め!私は20g
醤油
少々(タラっくらい)

作り方

  1. 1

    写真

    香ばしさ+薄皮を飛ばすためにフライパンで大豆を煎ります。茹で・蒸し大豆の場合は大さじ一杯くらいのサラダ油をしいてね!

  2. 2

    弱っ弱の火にかけておいて、ごま以外の材料を混ぜます。水分がなくて焦げんかしらと思うかもですが、大丈夫です。

  3. 3

    大豆の皮はエエエン!!(むせる)ってなるのでなるべく取り除きましたが、取らなくてもなんてことありません。
    (わざわざ)

  4. 4

    写真

    弱っ弱乃火加減から中火弱火にして味噌を入れ、混ぜながら約5分加熱します。

  5. 5

    ごまを入れてサーーーっと混ぜて下さいませ

  6. 6

    写真

    ぬれぶきんの上にのせてほんのり冷まします。こてっとトロミがでてきます。
    タッパーなんぞにいれて冷蔵保存して下さい。

コツ・ポイント

醤油を少しプラスすることで、ご飯にすごく良く合うお味噌になります!

このレシピの生い立ち

味噌ピーが大好きなんで、ピーナツの代わりに節分のお豆を使いました!美容と健康に良い大豆、味噌、ごまがふんだんに入ってますので、毎日少しづつ食べようと思ったのに一日で食べてしまいましてとさ。めでたしめでたし。
レシピID : 3654503 公開日 : 16/01/30 更新日 : 17/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (60人)
写真
ぺんちゃま
写真ほどウエッティに出来上がらずなんだかカサカサ…でもお味見したら美味!ご飯止まらなくなりそうで楽しみです♬
写真
クック658U0D☆
毎年節分の豆が余って困ってました。美味しく出来たので満足です。ただ豆を一晩水に浸してから作りました(^^)
写真
★Lewis★
実家の赤味噌40gで大豆170gにしました。五平餅みたいな味でとっても美味しいです。
写真
だい☆あお☆まり
大豆不足分を小魚プラス。しっかり焦げちゃって悲しい(TT)