簡単大量!ビスコッティ♡甘さ控えめ

簡単大量!ビスコッティ♡甘さ控えめ
いわゆる堅焼きクッキーで、甘すぎず美味しい♡
簡単で量産できるお菓子なので、バレンタインや手土産にも最適です(*^^*)

材料 (ビスコッティ30枚分)

★薄力粉
100g
★全粒粉(強力粉でもOK)
100g
★砂糖
50g
■卵
2個
■油分(オリーブオイル・ココナッツオイル等)
10g
ナッツ・フルーツ・チョコ・ココア・ジャムetc
適量

1

写真

★を均等に混ぜたら、■を入れる。粉っぽさがなくなり、粘り気がでてきたら完了のサイン。

2

具となるレーズンとアーモンドスライスを1に入れる。この時に、オーブンを150度で余熱しておく。

3

写真

2をクッキングシートを引いた天板の上に長方形に成形する。厚さを均等にしつつ、水で表面を整える。
150度で20分間焼く。

4

写真

焼きあがったら粗熱を取り、少し斜めになるように1cm弱の厚さで切る。
再度天板に並べて、各面180度で7分間焼く。

5

写真

焼き上がり♡

6

写真

こちらは手前側がアップルシナモン水分・オイル抜きバージョンと、奥側が水10g+ココア20gのバージョンで作りました♡

7

写真

こちらグラハム粉で。手前チョコ10g+抹茶20g、アップルシナモン40g、チョコ20g+ゆず皮甘煮30g(全て水オ抜)♡

コツ・ポイント

歯ごたえを変えたい場合は粉の割合を変更します(*^^*)
クッキーらしいざっくりさが良い場合は薄力粉を多めに、ボリボリ感が良い場合は全粒粉を多めにどうぞ☆
フルーツ等水分を多く含む物を入れる場合は、水分を飛ばしたり粉を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

香港のお土産としてもらったビスコッティがあまりに美味しく、自分で再現をしてみましたd(^_^o)
オイルの加減や焼き加減をベストにしているので、あまり固くなりすぎません!
また、全粒粉なので食物繊維豊富で、女性に優しいお菓子です♡
レシピID : 3654630 公開日 : 16/01/30 更新日 : 16/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/05/13

写真

差し入れに作りました♪少ない材料で簡単に出来美味しかったです!

りゅうP

差し入れに作られたんですね!ありがとうございます(*^^*)

16/04/25

写真

煎り黒豆とゴマを入り!ザクザクで美味しく体にも良い気がします!

momoka0225

わ〜健康に良さそうですね(* 'ω' *)つくれぽ感謝!

16/04/10

写真

せっかく甘さ控え目だったのに甘いの沢山いれてしまいました…!

シルバーチャ里オッツ

甘さ控えめにすると、贅沢してしまいたくなりますよね!笑

16/03/27

写真

チョコとドライイチジク入れました。おいしくできました!

kzsugiura

わぁ、イチジク入れるのわたしも試してみようっと(*^^*)♡