小松菜のからしじょうゆあえ

小松菜のからしじょうゆあえ
忙しい朝でも作れちゃうくらい超簡単!ご飯がすすむのまちがいなし!!

材料 (4人分)

小松菜
1わ
油揚げ
中1枚
しょうゆ
大さじ2
練りがらし
大さじ1~2(好みで加減して)

1

洗った小松菜は4cmくらいにざくざく切る。油揚げは横半分に切って1cm幅くらいのたんざくに。

2

写真

フライパンを熱して、油揚げをこんがりいためる。小松菜を加え手早く火を通す。その間にボウルで、しょうゆにからしを溶いでおく

3

写真

小松菜に火が通ったら、じゃっとボウルに移す。熱いうちによーくまぜてなじませる。

4

追記!!
練り辛子は、ぜひ、いいものを使っていただいたほうがいいと思います!スーパー購入のを使ったら、味が違いました!

コツ・ポイント

手順3でからしのツンとした刺激がほとんど飛んでいって口当たり良くなるので、けっこーたくさんのからし入れたように思えても、おいしく食べられますよ。なので、からみが苦手な子供さんの分でも、すこーしからしを入れておいてあげたら、うまみが残るので気づかずよろこんで食べてくれると思います。小松菜といっしょに、人参の千切りやしめじなどを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

むか~しレタスクラブかなにかの増刊号に載っていたレシピのうろおぼえてきとーリメイクです(^_^;)。
うちのカラシちょっと安物かな〜wと思ったら、気持ち多い目を投入されるとバランスがとれるようですよ♡


レシピID : 365470 公開日 : 07/04/26 更新日 : 16/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」