絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き

絶品!鶏ナンコツとレンコンのつくね照焼き
コリッコリ シャッキシャキの楽しい食感!卵黄にダンク!生ピーマンにON !してボリボリと!やみつき間違いなしヽ(^。^)

材料

〇 鶏ひき肉
220g
〇 鶏ナンコツ(肉付き若鶏ヤゲンナンコツ)
100g
〇 木綿豆腐
100g
〇 レンコン
100g
〇 長ネギ(みじん切り)
1/2本
〇 卵白
1個
〇 酒
小さじ1
小さじ1
大さじ4~要調整
たれ
● かえし(醤油)
大さじ2
大さじ3
● 酒
大さじ1
● 砂糖
大さじ2
おこのみトッピング
適宜
ピーマン
適宜

1

写真

【下準備】
豆腐はキッチンペーパーにくるんでレンチン500wで3分。荒熱をとってペーパーを取り替えて、軽く重りを乗せ待機

2

写真

たまごをつなぎの卵白とトッピングの卵黄に分ける。綺麗なミネラルウォーター等のペットボトルで卵黄を吸い込むのが時短で確実!

3

写真

鶏軟骨は薬研(ヤゲン)軟骨
鶏の胸の近くにある軟骨です。やきとり・焼肉用の肉が付いているものを使用。

4

縦に3~5mm幅に切ってから横に同様切っていきます。しっかり押さえて怪我注意!

5

長ネギ、レンコンも同様に3~5mm幅のみじん切りに。生姜はもっと細かくみじん切りかすりおろしで

6

ハンバーグのたねの要領でねばりが出るまでこねる。ゆるいようならパン粉を増やして調整。手からダラっとこぼれない程度でOK

7

まとめやすくするためたれを準備する間冷蔵庫で冷やす。

8

【たれ】●を合わせる。かえしが無い場合は醤油で。みりんと酒を大さじ1づつ増やす。

9

たれの準備が出来たらたねを冷蔵庫から出して適当な大きさにまるめ、形を整えて取やすいようにラップの上に並べて焼く準備

10

写真

フライパンで両面焼き色がつくまで弱火でじっくり焼く。蓋を閉めて蒸し焼きに。

11

色が両面について焼けたらたれを流し入れ、絡めながら照りが出るまで煮詰めていき完成!

12

写真

卵黄にダンク!生ピーマンにON !してボリボリっとどうぞ!ちなみにたまごは森のたまごです

13

写真

【かえし(超便利!魔法の万能醤油だれ)】レシピID : 2760375 これを使うとまるで寝かせてあったようなたれに!

コツ・ポイント

28㎝のフライパンで5個位ずつ焼いていく感じ。ある程度の隙間なく焼くと返す時に崩す可能性あり
。・゚・(´□`*)・゚・。
余裕があれば焼き用とたれ煮詰め用にフライパン2個作戦が時短で確実かも。この分量で焼き3セットなら冷めずに仕上げ可能。

このレシピの生い立ち

いずれレシピにしたかったつくね。
【孤独のグルメ】江東区門前仲町のやきとり / つくねを生ピーマンで食べる『庄助』の回を見てやってみたらメチャ美味くてドストライク。以来我が家ではつくねとピーマンはセットとしてとらえている。ちなみに庄助は塩味
レシピID : 3655036 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」