簡単*苺のレアチーズムース

簡単*苺のレアチーズムース
混ぜるだけのヘルシーデザート。いまひとつ甘くない苺の救済にも。生クリームを別立てにしなければババロア風。

材料 (✿器による/メイン画像のグラス(容量200㏄)で2つ分)

2g(=小2/3)
●水
大1
正味100g
☆砂糖
15g程(苺の甘さによる)
☆プレーンヨーグルト
30g
☆牛乳
大2
 
25㏄

1

写真

小さな耐熱容器を用意。「●」の粉ゼラチンと水を入れて10分程ふやかしておく。苺は洗って粗みじん切りにし、大きめの耐熱ボウルに入れる。

2

写真

1で苺を入れた耐熱ボウルを、ラップをせずに1分半程レンジにかけてホイッパーで潰す。「●」のゼラチンをラップなしで10秒程レンジにかけて溶かし、混ぜる。

3

写真

2に「☆」の材料を上から順に全て加え混ぜる。冷蔵庫に入れて15〜20分程度冷やしてとろみをつける。

4

写真

別のボウルに生クリームを入れ、3と同程度のとろみがつくまで撹拌し、3と合わせる。

5

写真

4を器に等分に流し入れてラップをし、冷蔵庫で冷やし固める。

6

写真

好みでトッピング(材料外/略可)をして完成。

コツ・ポイント

✿手順2/苺は加熱中、少し煮立ったような状態になります。潰し易い状態になっていればOK. ✿スキムミルクは無脂肪乳で作った時にもうちょっとコクが欲しかったのと、少しでも多くカルシウムが摂れれば、と思って入れました。なくてもできます。好みでキルシュ少々を加えても美味。

このレシピの生い立ち

✿『簡単*黄桃ムース(RID:300964)』の生い立ちに書いた通り、元祖は苺(このレシピ)です。微妙〜〜な配合で少々やっかいですが、何度も作った結果一番気に入ったのがコレ。我が家はふたり暮らしなので2人分で作ってますが、倍量以上で作った方がホントは楽です。
レシピID : 365505 公開日 : 07/04/26 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/02/28

写真

春色の器でイチゴのムース❤❤    おいしかったです(>▽<)

vvSahovv

07/12/22

写真

手作りカッテージチーズ&まめサンのブラックベリージャムで♡美味♡

ne-ne

( ´艸`)それ絶対美味しさ倍増してる♫可愛いつくれぽ有難う

07/04/29

First tsukurepo mark
写真

とっても簡単で、美味しかったです(*^^*)ごちそうさまでした☆

strawberry苺

♡の苺!可愛い〜♪有難うございます☆苺さんだけに、苺…?^^