鶏とセロリとザーサイ、カイワレもね♪

鶏とセロリとザーサイ、カイワレもね♪
タイトルのまま♪
照り焼きにした鶏と野菜を、ごま油で和えるだけ☆

材料 (4人分)

鳥もも肉
大きめ1枚
セロリ
1本
ザーサイ
瓶詰め半本
カイワレ
半袋〜1袋
●醤油
大さじ1,5
●酒
大さじ1
大さじ2
お好みで一味唐辛子
少々

1

写真

↑この位の大きさに①鶏肉は●印で1時間程下味を漬ける。(半日くらい漬けていても大丈夫)②つけ汁を切って、フライパンに油を引いて、中火で焼く。(焦げやすいので気をつけて)③焼けたらたて半分に切って、1,5㎝位に切る。

2

写真

④セロリは1㎝位のななめ切りにする。

ザーサイは大きい物は一口大にきっておく。

カイワレは根元をを切っておく。

3

⑤全てをボールに入れてごま油で和える。お好みで一味を振る。

〈肉が熱いうちの方が味がなじみやすいです。〉

コツ・ポイント

味が薄いようでしたら、塩少々かけてください。鶏にしっかり味がついていれば、ほとんどいらないと思います。
お嫌いじゃなかったら、セロリの葉もざくざくと切って入れても美味しいです。写真は葉っぱ入りです。

このレシピの生い立ち

おつまみにご飯のおかずに、野菜とお肉がいっぺんに摂れます。
レシピID : 365524 公開日 : 07/04/29 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/05

First tsukurepo mark
写真

ザーサイ、カイワレが手に入った!野菜とお肉が一緒に取れるサラダ!

ミチケイ

新年からありがとうです! お口にあったかな?

ミチケイ 2008年01月05日 23:04
こんなに沢山美味しい物をだしてくれる、このおでん屋さん、いつか行ってみたい。(笑)もしかしてななままさんの「おでんやさんシリーズ」のツクレポを全部やったらおでんやさんの「招待券」ついてくるかも??
私あといくつかな?

中国のザーサイは塩からいので味付けは全くなしでOKでした。私はセロリ好きなので葉っぱも入れました。美味しい!

このチキンの味付けはまるでとり天?!
ななまま 2008年01月06日 09:28
新年から(って言ってももうミチケイさんはもうひと働きしているのよね)
ありがとうございます。
これ家では良く作るし、長女が大好物なのだけど、いまいち人気なかったのよねー。説明が悪いのかな?
でもおでん屋さんではいつもアッという間に無くなる人気つまみです。
だから作っていただいてほんと嬉しい〜♪

とり天美味しいよねー、余る事はないと思うけど、もし余ったらこのレシピで再生おかずも良いかも?