混ぜて焼くだけ!ブロッコリーのチーズ焼き

混ぜて焼くだけ!ブロッコリーのチーズ焼き
ブロッコリーを脇役から主役にできる簡単メニューです!サラダに飽きたらお試しください。

材料

ブロッコリー
1株
小匙1/8(ひとつまみ)
大匙3
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大匙3
ハムorベーコン
1パック
とろけるチーズ
30g

1

写真

ブロッコリーは小分けにし、よく洗ってざるにあげる。茹でません。生のままです。

2

写真

ボールにオリーブオイル、ニンニク、塩を加えて混ぜ、1のブロッコリーを加える。しっかり混ぜ合わせる。

3

写真

2にパン粉、パルメザンチーズを加えて混ぜ合わせる。

4

写真

ハムorベーコンを2cm程度の長さの千切りにする。

5

写真

ハムorベーコンを3に加えて混ぜ合わせる。

6

写真

耐熱皿(角型ケーキパンやグラタン皿)クッキングシートを敷き、4を広げる。

7

写真

グリルで15分焼く。

8

写真

一度取り出し、とろけるチーズを振りかけ、グリルでさらに5分間焼く。

9

写真

クッキングシートのまま皿に盛り付け、完成!

コツ・ポイント

全部一度加えるのは厳禁!少し手間ですが、必ずオイルをブロッコリーにまぶしてから粉チーズやパン粉を加えないと、だまになってしまいます。後は広げて焼くだけ!最後のとろけるチーズはなくてもOKですが、チーズ好きならとろけるチーズありがお勧めです。

このレシピの生い立ち

新鮮なブロッコリーは塩ゆでしてマヨネーズで食べるのがやっぱりおいしいのですが、毎日それだと飽きるので、別のレシピを考えました。欧米では生のままやグリルするレシピが多いようです。ブロッコリーはグリルするととてもおいしいですよ~お試しください。
レシピID : 3655449 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

17/03/16

写真

家ではこの食べ方が好きでよく作ります✧*。簡単美味しい✧*。

かお1200

有難うございます!友人達も大好きなんです、レポは少ないんです

16/12/08

写真

簡単だし美味し~♡ また作ります♩

tonapan

有難うございます!これからの季節に活躍する一品ですね^^

16/06/06

写真

茹でていないから水っぽくならないし、お洒落で美味しいです❤

かお1200

有難うございます!茹でないところがポイントなんです^^

16/03/29

写真

彩りも良くて簡単☆美味しいと好評でした!ありがとう!

メグスタ

有難うございます!大好きなレシピですが人気がいまいちなのです