南瓜パンの画像

Description

ほんのり甘いパンです。

材料 (一斤)

◇砂糖
30g
◇塩
3g
1個
190g-卵g
1/2個(250g)
★砂糖
大さじ3
★バター
10g
大さじ1
バニラシュガー(なくてもいい)
適量

作り方

  1. 1

    ◇の材料をHBに入れ生地コースでスタート。

  2. 2

    種とワタをとった南瓜を蒸して皮以外をとりだし、鍋に砂糖・バター・牛乳を入れて弱火で混ぜ、砂糖が溶けたら粗熱をとる。

  3. 3

    生地ができたら長方形に伸ばし、南瓜のフィリングを端まで満遍なく塗り、くるくる巻いて8等分に切り分ける。

  4. 4

    写真

    生地に水を吹きかけ、油を塗ったアルミ又はクッキングシートにのせたパンを35°Cのオーブンで30分発酵させる。

  5. 5

    写真

    オーブンを180°Cに予熱し、好みでバニラシュガーをふり20分焼いて完成。
    ※冬は予熱中、生地は黒皿ごとオーブンの上へ。

コツ・ポイント

フィリングを包んだとじ目はキツく摘んでしっかりとじる。

フィリングは200g弱。南瓜のサイズにあわせて甘さを調整。

南瓜は圧力鍋に蒸し皿を敷き、水と南瓜を入れ、加圧1分で蒸しています。

夏場は常温発酵させています(40分前後)。

このレシピの生い立ち

南瓜が安かったので。
レシピID : 3655520 公開日 : 16/02/13 更新日 : 18/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
akoreana
くるくる渦巻きがかわいい。南京味もおいしいですね。
写真
☆Renrico☆
かぼちゃぎっしりで美味しくできました

お役に立てて良かったです!つくレポありがとうございました♪

写真
ぷくぽーじゅ
美味しく出来ましたヾ(o´∀`o)ノ

餡がたっぷりで美味しそう!ありがとうございました(o^^o)

写真
媛〜ひめ〜
南瓜を沢山もらったので作りました。簡単でとても美味しかったです♪

お試し頂きありがとうございました(о´∀`о)美味しそう〜♪