梅酢

梅酢
材料を漬け込むだけの簡単レシピ。飲んでもいいし、酢の物などにも使えます。ジュースを飲むより体にいいですよ。

材料 (2ℓビン1本分)

1キロ
900ml
砂糖
500g

1

ビンはキレイに洗って、熱湯をかけて消毒します。

2

梅は洗ってへたをとり、よく水気を拭き取ります。

3

梅、砂糖の順に交互に入れていき、最後に酢を注ぎます。

4

3ヶ月以上おきます。時々ビンを振って、中身を混ぜてください。

5

写真

これは材料を入れたばかりの状態です。4Lサイズの南高梅、出来上がりが楽しみです。

コツ・ポイント

わが家は半年〜1年はおいてから使用しています。長くおくと、うめがとろとろになっておいしいです。酢や砂糖は好みの種類のものを使ってください。ちなみにこれは、南高梅ときび砂糖を使っているので色が茶色になってます。砂糖の量は少なめかと思いますので、もっと甘い方がいい場合には好みで足してください。

このレシピの生い立ち

梅酒も作りますが、それでは子どもが飲めないので、体に良くて、子どもが一緒に楽しめるもの、と思って作りました。疲労回復にもいいし、夏の暑い盛りには、氷を入れて冷やして飲むと美味しいです。子どももぐびぐび飲んでくれます。
レシピID : 365564 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」