鶏ハムとジャガイモの冷菜

鶏ハムとジャガイモの冷菜
ジャガイモのシャキシャキが新食感の中華風の冷菜です。

材料 (4人分くらい)

鶏ハム
鶏胸肉1枚分
ジャガイモ
中3コ
味付ザーサイ
1/2瓶
キュウリ
1本
鶏ガラスープのもと
適宜
コショウ
適宜
適宜

1

鶏ハムを作る。
鶏ムネ肉1枚に砂糖大さじ1、塩大さじ1、胡椒少々を刷り込み真空に近い状態にして冷蔵庫で2晩寝かす
無水調理できる鍋にたっぷりお湯を沸かし、鶏肉を入れてふたをして再び沸騰したら火を止めてそのまま冷ます。

2

鶏ハムは皮以外を繊維に沿って細かくほぐす。

(鶏ハムはスライスしてハムのように食べるより、こうやってさいて食べる方がだんぜんおいしいと思う。)

3

ジャガイモは2ミリ角くらいの細い千切りにして、熱湯にくぐらせて(一呼吸おくくらい)、ざるにあけ、冷水でさましてから水気をよく切る。

4

キュウリもジャガイモと同じくらいの千切りにして軽く塩をしてからよく絞る。

5

ザーサイもできれば同じような千切り、できなければ適当に細かく切る。

6

1~4とをよく混ぜて、調味料で味を調える。

コツ・ポイント

ジャガイモは茹ですぎに注意。シャキシャキするくらいがおいしい。鶏ハムとザーサイに味があるので味付けは確認しながらお好みに仕上げてください。

鶏ハムは沢山作って、さいた状態で冷凍しておくと便利。
サンドイッチとかにしてもおいしいです!

このレシピの生い立ち

札幌にある中国東北飯店の豚肉とジャガイモの冷菜をイメージして作ってみました。
レシピID : 365570 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」