オージー・ビーフと焼きなす☆味噌ポン合え

オージー・ビーフと焼きなす☆味噌ポン合え
ヘルシーなオージービーフと焼きなすを、香り高いお野菜と共に味噌ポン酢ドレッシングで合えてみました♪

材料 (2人分)

オージー・ビーフ(サーロイン)
ステーキ用一枚
なす
2本
山うど
1/2本
みょうが
1本
カイワレ菜
1/2株
こぶだし(又は昆布茶)
少々
味噌
大さじ1半
ポン酢(醤油入り)
大さじ2
大さじ1半~2

1

写真

なすはヘタを取り、ようじなどで皮目を刺して火の通りをよくしてから、グリルの強火でまんべんなく焼く。指で押して柔らかくなったら出来上がり。熱いうちに皮をむき、実は手でさいて食べやすい長さに切る。

2

写真

うどは皮をむいて3~4cm長さにうすく切り、酢(分量外)を少々入れた水にとってアク抜きと色止めしたら水気を切っておく。

3

写真

焼きなす(左端)、下処理したうどの他、みょうがのタテにスライスしたもの、カイワレ菜を準備する。

4

写真

耐熱容器に味噌とポン酢を入れ、ラップをせずにレンジで30秒加熱し、粗熱を取ってからオリーブ油を混ぜてタレを完成する。

5

写真

お肉はこぶだし少々を両面に振り、少しなじませたら油少々を熱したフライパンで中火強火で両面こんがり焼いて食べやすくナナメ切りする。
焼き加減はお好みでどうぞ!

6

焼いたお肉と準備したお野菜にタレをからめて出来上がり♪
お好みでタレはあとからかけてもOKです!

コツ・ポイント

焼きなすは表面がシワシワになってきた頃が焼き上がりの目安です。まめに火に当たる面を変えてみてください。お肉は焼き上げてから2~3分置いてから切ると肉汁が落ち着いています。

このレシピの生い立ち

大好きなみようがとなすのお味噌汁からヒントを得て合えダレを考えました。お肉とたっぷりのお野菜との組み合わせは我が家の定番です!
レシピID : 365581 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」