青菜のタイ風炒め

青菜のタイ風炒め
この調味料で味付けすれば何でも簡単タイ風の炒め物になります。
今回はちんげん菜花で作っていますが、違うものでもOKです。(メモ参照)

材料

ちんげん菜花
1束
豚肉
100g
舞茸
1/2株
もやし
ひとつかみ
スイートチリソース
大さじ1
大さじ1
サラダオイル
適宜

1

ちんげん菜花は5cmくらいに切り、下の方の堅い部分は4等分にしたりして火の通りが均一になるようにする。

2

舞茸は適当に小房に分ける。豚肉は適当に切る。調味料は予め混ぜておく。

3

炒め鍋にサラダオイルを熱して、豚肉、ちんげん菜花の堅い部分を炒め、豚肉の色が変わったら、残りのちんげん菜花と舞茸、もやしを入れて火が通ったら調味料を絡めて火を止める。

コツ・ポイント

野菜は青梗菜、小松菜、ブロッコリー、キャベツ、白菜、エリンギ、ぶなしめじなど、しっかりしていて味の個性が強くないものなら何でもOK。(ほうれん草、水菜などの火を通すとだらけるのはNG。)豚肉の他に、海老なんかでも全然ンOK。野菜に火が通りにくい場合は少量の水を加えて少し煮るといい。(大さじ1程度)

このレシピの生い立ち

タイ料理を習っていたレストランのランチメニューの炒め物がこの味付けだった。
レシピID : 365584 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

07/10/10

写真

アスパラと海老バージョン。このときは海老をXOジャンで炒める。

yomocat

07/10/03

First tsukurepo mark
写真

ちょっと応用。エビとセロリ。でも味付けは同じです。

yomocat