ギリシャの郷土料理☆ムサカ☆

ギリシャの郷土料理☆ムサカ☆
二人前で茄子を4本も使用した茄子だらけのメインディッシュです。
 茄子とズッキーニからしみ出たスープも絶品です☆

材料 (直径18センチのグラタン皿2個(1つの入れ物の場合は、スープが沢山出ますので、深めの耐熱皿をお使い下さい。))

トマトソース
エコナのパスタソースを使用
茄子
中サイズ4本
ズッキーニ
2分の1本
玉ねぎ
1個
豚ひき肉
50グラム
ヨーグルト
大さじ2
↓はトッピングです、好みで加減して下さい
チーズ
好みで
オリーブ
好みで
好みで

1

写真

茄子3本はピーラーで皮をむき、1センチ角に切ったら、グラタン皿に並べ、塩こしょう、オリーブオイル小さじ1を回しかけ、ラップをしてレンジで5分チン
残りの茄子とズッキーニは薄い輪切りにします。

2

写真

玉ねぎはみじん切りにしてひき肉と塩こしょう少々で炒めておきます。(好みでナツメグなど…)

3

写真

↑チンし終わった茄子です。スープが沢山出てます。
スープごと二皿のグラタン皿の底に敷きます。

4

写真

その上に、ひき肉の炒めた物、ヨーグルト(各皿大さじ1)とトマトソースをかけ、茄子とズッキーニ、オリーブを重ね、最後にチーズとパン粉をふります。
250度のオーブンで20分程加熱してこんがり焼き色が着いたら完成です。

5

写真

↑は最後にトマトソースをかけてしまいましたが、茄子とズッキーニの美しさの為にも、トマトソースは下に仕込んでおいて下さい。

6

コツ・ポイント

☆トマトソースはお好みの物をお使い下さい☆
ムサカというと、底にマッシュポテトを敷き込んだ物が有名ですが、私はジャガイモなしの、グラタンスープのようになった物に、マッシュポテトを添えたり、パンをひたして頂くのが好きです☆

このレシピの生い立ち

私の大好きな夏の定番料理
レシピID : 365589 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」