ハッピーパンプキン・ソイチーズパスタ♪

ハッピーパンプキン・ソイチーズパスタ♪
ほっくり、甘いローストパンプキンと、たっぷりきのこ&玉ねぎの甘み。豆乳を使ってヘルシーな、チーズクリームパスタです。食べると笑顔になれる、ハッピーなパスタ(*^-^*)♪

材料 (2人分)

パスタ(スパゲッティ)
200g
かぼちゃ
中1/8個
玉ねぎ
小1個
2-3片
ベーコン
2枚位
しめじ
1パック
クリームチーズ(ベビーチーズでも)
50g
250ml~

1

かぼちゃは皮の厚いところを落とし、食べやすい大きさに切る。オーブントースターの天板に薄くオリーブオイルを塗り、かぼちゃを並べてローストする。15分程で柔らかくなるはずなので、その間にソースの準備。

2

にんにくは微塵切り。玉ねぎは縦に薄切り。しめじはほぐす。フライパンにEXTオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れて熱し、香りが立ったら玉ねぎ投入、しっかり炒める。パスタをたっぷりのお湯+塩大1でゆで始める。

3

玉ねぎが透明になってしんなりしたらしめじ投入。しめじがつややかになりくったりし始めたらチーズ投入。炒めつつ溶かす。塩2つまみほど、ぱらぱら振り入れる。

4

チーズが溶けたらパスタのゆで汁お玉1杯+豆乳を加え、ふきこぼさないようにことこと温める。(味見して塩加減調節)かぼちゃも加える。パスタがアルデンテ一歩手前になったらざっと湯を切りソースと絡める。お皿に盛り、上からたっぷりとソースをかけてどうぞ!

コツ・ポイント

①トースターは家庭によって火力が違うので様子を見ながら。フライパンで焼いてももちろんOK。②玉ねぎやベーコンが焦げ付きそうなら、パスタのゆで汁(かお湯)を少量加える。③ソースの濃度はお好みで。さらっとたっぷりスープが好きなら、ゆで汁を増やす。こってりが好きなら豆乳/チーズを増やす。④仕上げに黒胡椒&ピンクペッパーをたっぷり振ると味が引き締まって美味しい♪⑤出来たらすぐ食べる!鉄則。

このレシピの生い立ち

25/Apr/2007 Dinner。元になったスープが大好きなので、パスタにアレンジ。疲れていたので本とは外食したかったけど、どうしてもこれが食べたくて。笑 思い通りの味にできました。ダーリン、恐ろしい量(2人前?)をぺろり!妹にも食べさせてやりたかったなぁ。今度作ってあげよう。
レシピID : 365604 公開日 : 07/04/26 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

08/08/18

写真

ひさびさりぴ~♪作ってあげた母が感動してました♪美味しい~♪

CoffeeCoco

これ私も大好きなレシピだから凄く嬉しいよ~今日も有難う!❤♡

07/10/28

写真

お塩多めがおいしい (o´∀`o) 冬にぴったり、ほっとする味♪

chord

うんうん、このパスタのイメージは冬です!^^どうも有難う~♪

07/09/26

First tsukurepo mark
写真

報告送れてごめんなさ~い!美味しかったぁ>V<♪凄い贅沢で美味☆

CoffeeCoco

わ~いれぽ第1号様です!どうも有難う~♪いつも嬉しいです^^

Profile CoffeeCoco 2007年09月20日 20:46
こんにちはぁ☆みき姫さんっ♪
実は質問が・・・
このレシピずっときになってたんだけど、
ローストしたかぼちゃっていつ投入すればいいのかなぁ??
それとも盛り付けるだけ??
やっぱり一緒にぐつぐつしたほうが一体感あっていいのかな??☆
是非アドバイスお願いします~~~>w<ノ♪
みき姫 2007年09月20日 22:06
CoffeeCocoさん、こんにちは~!!!
いつもつくれぽをありがとう、とーーーっても嬉しいです!
このレシピに目をつけてくれてありがとう!
これね、私すっごく気に入ってるんだ。
あ、それとローストしたかぼちゃを入れるタイミング、書き忘れてましたね~!^^; 書き加えました。教えてくれて助かりました。
かぼちゃは私はいつもトースターで焼いてるけど、普通にフライパンで焼いてもいいですよ。盛り付けるだけでもいいし・・・その辺はかなり適当でもOK。ソースの美味しさは、にんにく・ベーコン・玉ねぎからできてるので、大丈夫です。
こんな説明で良かったでしょうか。
気に入ってもらえるといいなぁ・・・♪