ごろごろ野菜と鶏胸肉の味噌照り焼き炒め

ごろごろ野菜と鶏胸肉の味噌照り焼き炒め

Description

鶏胸肉と大きめにカットした野菜を味噌照り焼きで味付けしました♪ヘルシーなのに食べ応えのある一品ですっ(・3・)♡♡

材料 (3~4人分)

鶏胸肉
300g
●水
大さじ2杯
● 砂糖
小さじ1杯
●塩
小さじ1/2杯
適量
玉ねぎ(くし形切り)
1/2玉(140g)
人参(乱切り)
1本(140g)
ブロッコリー(小)
1株(120g)
【味噌照り焼きのタレ】
★酒
大さじ2杯
★砂糖
大さじ1杯
大さじ1杯
★味噌
大さじ1~1.5杯
大さじ1杯
サラダ油(炒め用)
適量

作り方

1

写真

【胸肉の下処理】鶏胸肉の皮を取り、表面をフォークで数か所刺して、繊維を断つようにそぎ切りにします。

2

写真

そぎ切りにした胸肉は●と一緒に袋に入れてよく揉み、しばらく置いておきます。

3

写真

その間に野菜をカットし、ブロッコリーと人参は硬めに下茹でしておきます。
さらに★を器に入れてタレも作っておきます。

4

写真

②の表面に片栗粉をまぶし、熱したフライパンに油を入れて両面焼いていきます。
焼き色がつけば一度取り出します。

5

写真

同じフライパンに少量油を加えて玉ねぎを炒めます。玉ねぎの色が変わり始めてきたら人参とブロッコリーを入れてさっと炒めます。

6

写真

⑤に取り出した胸肉を加え、味噌照り焼きのタレを入れます。全体にタレが絡めば出来上がりです。

7

写真

白いごはんが進みます(・3・)♡

コツ・ポイント

・鶏胸肉は下処理をするとふっくらモチモチのお肉になりますよっ♪
・人参とブロッコリーは硬めに茹でましたが、レンジで加熱しても◎
・味噌の量はお好みで、大さじ1杯~1.5杯くらいの間で調節してください。

このレシピの生い立ち

万年ダイエッターなので(←口ばっかり。笑)ヘルシー食材で食べ応えがあって、満足感の得られるものを作りました。
レシピID : 3656268 公開日 : 16/02/05 更新日 : 18/09/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (28人)

19/06/11

写真

おいしー!子供からも大好評ですキャベツも入れてみました。

さかなままん

お子様からも大好評嬉しすぎます♡さかなままんさん有難う~!!

18/11/30

写真

タレが絶品です♪人参玉葱の甘みと味噌が絡んで止まらないおいしさ♡

らて♪

らて♪さん☆タレ気に入って頂けた様でとっても嬉し♡有難う~!

18/11/27

写真

家族絶賛。パパっと炒めてたれを絡めるだけなのも嬉しい!感謝

そらてんママ

そらてんママさん♪ご家族の皆様に絶賛して頂き大感激です

18/08/25

写真

ポン酢味にしました。これも美味しいです。手軽なおかず助かりました

クックR7Y9T8☆

ぽん酢サッパリ美味しそうです♪お試し頂き有難うございます☆

1 2 3 4 5