梅ツナパスタ

梅ツナパスタ
具を混ぜてパスタを和えるだけ!さっぱりしてて、梅の風味はしますが酸っぱくはないので、梅干しが苦手な人でも大丈夫だと思います。

材料 (2人分)

パスタ
180〜200g
梅干し
中3〜4個
ツナ缶
1缶
マヨネーズ
大さじ1
しょうゆ
大さじ1/2〜1
ひとつかみ
白ごま
たっぷり
バター
大さじ1

1

パスタをゆでます。
梅干しはタネを取り除いて包丁でたたいておきます。

2

ゆでている間に、バター以外の材料をボウルに入れ、よく混ぜます。

3

ゆであがったパスタとバターをボウルに入れてよく混ぜます。

コツ・ポイント

しょうゆの量は、梅干しの塩分によって加減してください。わが家の梅干しは蜂蜜漬けなので、少し甘めです。しょうゆは大さじ1にしています。バターはゆであがったパスタの熱で溶かします。
仕上げに、カイワレや大葉などの青みを散らすとキレイかも。

このレシピの生い立ち

娘と一緒に作れるパスタ、ということで考えました。ゆでる以外は火を使わないので、材料をボウルに入れて混ぜる作業が子どもには楽しいようです。
レシピID : 365644 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/13

写真

お手軽で美味しかったです♪ また作りたいです☆

lalalu

のりがたっぷりでおいしそう〜♪ありがとうございます!

07/06/17

First tsukurepo mark
写真

あっさりで美味でした。(*^ิ౪^ิ*)梅系のパスタ大好きです♪

モチ粉

レストランのパスタみたい(*^^*)キレイな写真をありがとう