シナモンが香る☆焼き林檎プリン☆

シナモンが香る☆焼き林檎プリン☆
どーんと林檎が入った柔らかプリンです。まるねねは、林檎とレーズンとシナモンの組み合わせが大好きです!

材料 (4人分)

リンゴ
中2個
★レーズン
大さじ4
★シナモン
小さじ1/2
★砂糖
小さじ1/2
クリーム
好きなだけ
卵腋:
2個
牛乳
330cc
砂糖
100g
一つまみ
一つまみ

1

写真

オーブンは170度に余熱。リンゴの皮をむき、横に半分に切ります。包丁やナイフなどで芯をくり抜いておきます。これを切り口の方を上に向けて耐熱容器に並べます。

2

写真

★マークが付いた材料を合わせます。これをリンゴの芯をくり抜いたときにできた穴につめます。残ったら、適当に周りにふり掛ける。

3

卵腋を作ります。卵をよく溶いたら、牛乳、砂糖、塩を加えます。砂糖が溶けてなくなるまで、よく混ぜます。なめらかさを出すため、こし器でこします。ナツメグを加え、更に軽く混ぜます。

4

写真

卵腋を上からリンゴにかけながら、容器に流し込みます。これをオーブンで45分くらい焼きます。冷めたら、クリームをかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

レーズンは多少焦げても、苦味がリンゴとプリンの甘みに合うので美味しいです★焦げすぎるようなら、アルミホイルなどを軽くかぶせて調整してください。

このレシピの生い立ち

アメリカのレシピ本に載っていたレシピを甘さ控えめにアレンジしました。
レシピID : 365657 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」