残った野菜で常備菜☆ピクルス

残った野菜で常備菜☆ピクルス
残った野菜や大好きな野菜で作って、時間のない朝ごはんの1品に~♪

材料

80cc
200cc
ひとつまみ
砂糖
小さじ1~2
少々
ブラックペッパー
10~15粒
野菜
お好みで

1

野菜を食べやすい大きさに切っておきます。
(10分ぐらい水に放っておくといいですよ)

2

鍋に野菜以外の材料を入れ、ひと煮立ちさせ冷ましておく。

3

煮沸しておいた瓶に野菜を並べ入れたら、ひたひたになるまで2で作ったピクルス液を注ぐ。

4

写真

1日待てば出来上がり~♪

5

写真

小さい玉ねぎ(ペコルスだっけ?)も美味しいですよ。

6

写真

友達にもらったゴーヤも美味しかったです♪

7

写真

プチトマトの大きさにそろえて、コロコロピクルスに♪ ヤングコーンにプチトマトも美味しいよ。

コツ・ポイント

きゅうりは種を切り取ってから漬けるた方が美味しくなります。

このレシピの生い立ち

市販のピクルスはすっぱ過ぎて、あまり好きではないので作ってみました。 教えてもらったレシピを作っては配合を変えてコレに落ち着きました(笑)
レシピID : 365659 公開日 : 07/04/26 更新日 : 09/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (42人)

16/02/13

写真

辛くて余ってた紫玉ねぎで。楽しみです!ありがとう!

taichang

掲載遅くなってごめんなさい。作ってもらえて嬉しいです♡

15/09/13

写真

少し砂糖追加で!さっぱりとして美味しかったです(≧∇≦)

papikun

掲載遅くなってごめんなさい。作ってもらえて嬉しいです♡

15/05/12

写真

さっぱりお味で美味しかったです( ´▽`)

しゅのしゅの

掲載遅くなってごめんなさい。作ってもらえて嬉しいです♡

14/06/05

写真

ピクルス大好きなんです!いっぱい食べるぞー♪優しい味に感謝☆

マサーー

掲載遅くなってすみません! 作ってくれて嬉しいです☆

1 2 3 4 5
ピンクのたまご 2007年07月12日 11:55
サオリちゃん、つくれぽ遅くなってゴメンネ!
朝、味見してみたら・・・ 
酸っぱすぎず、すごく好きな味に仕上がっていました。
たくさん作ったけど、すぐになくなっちゃいそうだよぉ。

汁気をふいて、今日のお弁当にも入れちゃいました。
このピクルス、我が家の定番にするね♪
サオリ 2007年07月12日 18:58
ぴんたまちゃん、作ってくれてありがとねm(_ _)m
彩りキレイで、すっご~~く美味しそう!!
味も気に入ってもらえたみたいでよかったぁ。
市販のってどうしてもすっぱいよね・・。
でも自分で作れば、すっぱさ調節できるし好きな野菜で作れるのがいぃ(笑)

おりょ、ぴんたま家の定番にしてもらえるの?!
どんな言葉よりも褒め言葉だよ、これ。
ずっとず~と、可愛がってやってくださぃなm(_ _)m
ピンクのたまご 2007年07月29日 11:11
サオリちゃん、こんにちは~♪
ラディッシュもおいしくできたよ。
ただ・・・ ラディッシュを漬け込むと液がピンクになります・・・。
&3日くらいで引き上げないと、ラディッシュが白くなります~
サオリ 2007年07月31日 12:28
ぴんたまちゃん、今回も美味しそうに作ってくれてありがとね♪
ラディッシュはノーマークだったから、ナイスアイデア賞だよ!これ。
実家でペコルスい~っぱいもらってきたから、ラディッシュと一緒に漬けてみよっかな。
ラディッシュ取り出すの忘れて、ラディッシュが白くてペコルスがピンクのピクルス出来ちゃったりして(笑)
かずさか 2008年02月24日 00:47
サオリさん、はじめまして!つくれぼの掲載、ありがとうございます♪

ピクルス、Good!です。とてもおいしいです。夫も気に入って、
ビンが小さいと文句を言ってます。
私も市販のピクルスは酸っぱすぎるので、レシピを教えて頂いて
感謝!感謝!です。

さて、3回目を漬けようかな~。
サオリ 2008年02月24日 14:39
かずさかさん、はじめまして♪
今回はピクルス作っていただいてありがと~ございます。
しかも、旦那さまにも気に入っていただけたみたいで嬉しいです。

そ~なんですよね、市販のピクルスってば酸っぱくて一口食べて『・・・・』って無言になっちゃうぐらい酸っぱいことありますよね(笑)
自分で作れば好みの味に調節できるんで、よかったらドンドン作ってやってくださいね♪

そ~だ! ゴーヤやラディッシュも美味しいんで、いろんな野菜で試してみては?