ふつーのココアスポンジ

ふつーのココアスポンジ
水飴を入れました。「しっとり」重視です。

材料 (20cm丸型)

薄力粉
100g
純ココア
20g
バター
40g
砂糖
100g
たまご
4個
水飴
50g
牛乳
50cc

1

☆☆下準備☆☆   
  ①計量②湯煎用のお湯の準備③型にオイル(ショートニング)を塗っておく④オーブン余熱160度

2

☆☆下準備2☆☆  
⑤薄力粉とココアを合わせてふるう⑥バターをチンして溶かしておく⑦水飴と牛乳を合わせてチンして水飴を溶かしておく

3

たまごと砂糖を湯煎にかけながらハンドミキサー(高速~中速)で泡立てる。(白くモッタと、のの字が書けるくらいまで
しっかり)

4

3に水飴を溶かした牛乳を入れてさらにハンドミキサー(低速)。(よく混ぜる)

5

ゴムべらに持ち替えて、ふるった粉を4に入れて、切るようにサクサク混ぜ、混ざったら溶かしバターを入れて、手早く混ぜる

6

型に流し入れて、オーブンで焼く(160度で40分)

コツ・ポイント

湯煎は、たまごと砂糖が温まり溶けて泡立てばいいので、あまり温度が下がらないように・・・などと、神経質になる必要はないです。(私は、最初湯温60度スタートで、後は保温などはしません。)焼き上がったら、型からはずしてあら熱が取れたらラップにくるんでおきます。焼時間や温度は調節してください。

このレシピの生い立ち

いつもスポンジをパサつかせちゃうので、しっとりさせるべく色々試行錯誤しました。
レシピID : 365669 公開日 : 07/04/28 更新日 : 07/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」