レンジで作るプリン

レンジで作るプリン

Description

あまり見栄えは良くありませんが、マグカップで作ってみました!!レンジとマグカップで作れるので、おやつにどうぞ(*´`)

材料 (1人分)

1個
牛乳
マグカップの大きさに合わせて
砂糖
〇水

作り方

1

ボウルに卵を1個入れ、よく溶きましょう

2

ここでココアパウダーを入れるとココアプリンにもなりますのでお時間があったら是非( ˊᗜˋ)

3

牛乳を入れ、よく混ぜる。
牛乳を入れ過ぎると後から吹きこぼれたりするのでマグカップの深さにあった量を入れましょう。

4

写真

茶こしでこし、マグカップに注ぎます。
またマグカップにしっかりとラップをしラップに爪楊枝で穴を6個ほど開けましょう。

5

レンジの中に入れ、4分ほど加熱。レンジの中を覗いて吹きこぼれが無いか、膨らみすぎていないか確認しましょう。

6

プリンが出来上がったら、タオルに包んで10分ほど保温状態にしましょう。

7

【カラメルの作り方】
耐熱皿に砂糖と少量の〇水を入れ、混ぜましょう。

8

混ぜ終わったらレンジに入れ、3~4分ほど加熱しましょう。
ちょくちょくレンジの中を見て色を確認しましょう。

9

茶色が薄く付いてきたら、早めに水をカラメルの中に入れ混ぜましょう。

10

カラメルを先程出来上がったプリンの上にかけ、完成です。

コツ・ポイント

なめらかなプリンを作りたい場合はボウルに開けてプリン液を作った後に茶こしなどでこすとよろしいかと思います。
カラメルはなるべく早く水を入れなければならないのですが、カラメルが飛んで火傷してしまいますのでゆっくりと入れましょう。

このレシピの生い立ち

簡単に洗い物も少なく作れるものはないのかと考えていたので(´-`)
レシピID : 3656759 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」