サトイモと鶏肉の中華風煮込み☆

サトイモと鶏肉の中華風煮込み☆
サトイモを頂きました。普段は冷凍サトイモで簡単に作っちゃうけど、たまには一からサトイモを愛してあげましょう^^

材料

サトイモ
約12個程度
鶏肉(今回はとり胸)
1枚
中華スープ
2カップ分
にんじん
適量
てんぷら等
適量
しょうゆ
大匙1から1.5
小さじ1程度

1

写真

サトイモはきれいに洗って上下を切り落とし、側面の皮を切り落としていく。ヌルヌルなので包丁、気をつけて。

2

皮をむいたサトイモはボールに入れてお塩をふりかけ、手でごしごしとこする。ぬめりが軽減されるようです。

3

なべに油を熱し、一口大に切った鶏肉を入れて加熱。火が通ったらサトイモを投入。途中でごま油を加えてもいい香りが出ます。

4

ある程度まで火が通ったら中華スープを注ぐ。しょうゆ・ソースを入れ煮立たせる。煮汁が半分になるまで中火から強火でグツグツ・・・。

5

写真

サトイモが柔らかくなったら弱火にし、完成。火を止めておくとさらに味がしみてきて…GOOD!

コツ・ポイント

参考にした数々のレシピ本によると・・・オイスターソースが決め手らしい。

このレシピの生い立ち

サトイモって、なんかあっても和風の味付けになってしまう。そこで和風以外は!?と考えて考えて、中華スープやごま油、オイスターソースを使って仕上げてみました。
レシピID : 365681 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」