いりどり ~いり鶏(鶏と根菜の煮物)~

いりどり  ~いり鶏(鶏と根菜の煮物)~

Description

だしの素などの調味料は使わずに「鶏肉のうまみ」だけで上品に仕上げ、野菜の本来の味わいが楽しめます♪。

材料 (3~4人分)

にんじん
1本
ごぼう
1本
コンニャク
1枚
サツマイモ
1本
鶏もも肉
100g
醤油
大さじ1
大さじ4
大さじ2
砂糖
大さじ1/2
小さじ1/2
少々

作り方

1

写真

ゴボウは長いまま包丁の背中でこするようにして皮をはがし、「乱切り」に切って10分くらい水に浸す

2

写真

ニンジンはピラーで皮を剥て乱切りに。サツマイモは皮のまま洗い乱切りに。コンニャクは丸いスプーンで、えぐるようにかき取る。

3

鶏のもも肉は「一口大」の大きさに切る。

4

浸し終えたゴボウとニンジンは6分くらい。
コンニャクとサツマイモ、サヤエンドウは2分くらい沸騰したお湯の中で下茹でする。

5

熱した鍋に「ごま油」をしき鶏肉を入れ、表面に焼色をつけるようにじっくれ炒める。鶏肉がこんがりとしてきたら...

6

写真

水気をよく切った、ニンジン、ゴボウ、サツマイモ、コンニャクを鍋に入れて炒める。

7

油が材料全体になじんだら、一旦火を止めて酒(大さじ4)を回すように入れる。

8

写真

コンロを中火にして、砂糖、みりん、醤油、塩をそれぞれの分量を入れ必ずアルミホイルなどで落しぶたをして....

9

時々材料を大きく混ぜながら中火で15分くらい煮る。材料が柔らかくなり、汁気が少なくなったら出来上がり。

10

写真

皿に盛り付け、へたと筋を取り除いたサヤエンドウを上にのせて完成!!。

11

少し冷えたくらいの方が味が染みて食べ頃です。

コツ・ポイント

★途中で水分が無くなってきたらスプーンで水を少しずつ加え焦がさないように煮るのがポイント!。
★こまめにアルミホイルを外すと中の温度が下がるので、煮え加減の確認はアルミホイルの隙間から見て!!。
★サツマイモの煮崩れにも注意!。

このレシピの生い立ち

◆私が「料理好き」に成った切っ掛けの料理。
だしの素などの調味料は使わずに「鶏のうまみ」だけで上品に仕上げ、野菜の本来の味が楽しめます♪。
レシピID : 3657070 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/08

写真

だしを入れてないのにすっごくおいしかったデス!リピ決定です!

NICO28S

NICO28Sさん、レポありがとうございます♪。

16/02/25

写真

やさしいお味ですね。栄養バランスもバッチリです!

ちさのママ

作って下さり、ありがとうございます。旦那様によろしくです★。

16/02/22

First tsukurepo mark
写真

野菜の味が美味しくて。お気に入りの一品にないました。

クックK5ZQTR☆

レポ、ありがとうございます★。