子どものおやつにも。もちもち大根餅

子どものおやつにも。もちもち大根餅の画像

Description

材料3つだけ。もちもち食感大根餅。
小さく焼けば離乳食の手づかみメニューにもなります。

材料 (8〜9枚分)

作り方

  1. 1

    大根は辛味の少ない上の方を。
    おろして絞り、軽く水気を切ります。

  2. 2

    大根に対して20%の片栗粉、塩を加えて混ぜ合わせ、油をひいたフライパンで焼き色がつくまでしっかり焼きます。

  3. 3

    そのままでも美味しいですが、醤油&海苔で磯部焼き風、桜えび&あおさでお好み焼き風、ツナ&チーズで洋風に、とアレンジ無限!

コツ・ポイント

水分が多いので、油多めで焼くと良いです。
ただ、水気はきりすぎないこと。気持ち大根の水分を残すことで、モチモチ食感になります。
厚く焼くときは中まで火が通るようしっかりじっくり焼いてください。半生だと粉っぽくなります(`‐ω‐´)

このレシピの生い立ち

大根好きな娘に。

レシピID : 3657457 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
こまっちぇ
すりごまを入れて作りました。 もちもちで美味しいです。リピートします☆
写真
ほのけんmama
11ヶ月息子の手づかみにもぴったり♪とろろ昆布とチーズいり♪
写真
Haruka0829
お醤油で磯部風にしました!とても美味しかったです!

とっても美味しそう♡♡(๑´ㅂ`๑)ありがとうございます!

写真
赤い電話
もっちもちおいしい♡何個でも食べれる♬塩気が調度いい酒も進みます

ありがとうございます! 磯辺焼き風美味しそうですねー。