酢豚ロール♪

酢豚ロール♪
野菜をお肉で巻いて酢豚の味付けにしました。お弁当用にと考え作りました。お好きな野菜を巻いてクルクル。水溶き片栗粉を入れる必要もない 簡単酢豚ロールです。隠し味は梅びしお♪無くても作れます。

材料 (3本分)

豚モモスライス
3枚
人参・スナップえんどう・玉ねぎ等
お好みの野菜を少々
○甘酢ソース○
醤油・酒
各大さじ1
大さじ1/2(梅びしおが無い場合は大さじ1)
梅びしお(梅干1個で代用可)
小さじ1
砂糖
小さじ1(梅びしおが無い場合は小さじ2)
(梅干で代用する場合も小さじ2)

1

梅びしおが無い場合は梅ぼし1個を叩いて梅肉状にしたもので代用可です。
梅も無い場合は上の分量を参考にしてください。

2

写真

スライスは軽く塩・胡椒をふっておく。(分量外)

3

写真

お好みの野菜を好きな形に切って電子レンジで500wで約1分かけ、軽く火を通しておく。今回はスナップえんどう、にんじん、たまねぎを使用。人参は千切り、玉ねぎはくし切り、スナップえんどうは筋をとったものです。

4

写真

手前からくるくるとまいていく。巻き上がったら片栗粉(分量外)を軽くまぶす。巻き終わりの内側にも接着剤がわりに片栗粉(分量外)を付けておく。

5

写真

フライパンを熱し、油をしき、(分量外)綴じ目を下にして焼く。焼いている間に甘酢を作る。甘酢の材料を全て混ぜる。肉に火がとおったら甘酢を加え、煮詰める
片栗粉を付けて焼いているので自然ととろみがついてきます。

6

写真

できあがり、半分に切ると綺麗~♪
お弁当のおかずなどにおすすめ♪

コツ・ポイント

巻くものはお好みで好きな量を。 冷蔵庫にあるものでつくれるので便利~。梅びしおは梅ぼし1個を梅肉状にしたものでも代用できます。梅びしおは自家製梅びしお使用です。

このレシピの生い立ち

酢豚をお弁当に入れたかったけどスライスの肉しかなかったので巻いてみました。
レシピID : 365747 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

07/09/06

写真

ニンニクの芽が安かったので使ってみました。お弁当に最高です

みぽ34

07/06/03

写真

娘の誕生会に大量20本!切ったら40個!すごい?大人気やったよ★

トモゾー

こ!これはすごいねぇ~!大量だぁ~♪

07/05/29

写真

めちゃうま!旦那がほとんど食べちゃった!梅びしお最高♪リピ決定★

トモゾー

リピしてくれるのぉ~♪すごく嬉しいよぉ~(#^.^#)うまそ

07/05/27

First tsukurepo mark
写真

さっぱり甘酢がおいしかったよぉ~♪運動会の御弁当用に。。。

さきとも

運動会にぃ~♪嬉しいなぁ~♪綺麗でおいしそうです♪