子供に大人気♪お弁当に!キクイモ甘辛炒め

子供に大人気♪お弁当に!キクイモ甘辛炒めの画像

Description

キクイモってどうやって食べるの?
簡単で美味しい炒め料理はいかがですか?
夕飯のおかずにもお弁当にも!冷めても美味しい!

材料 (2~3人分)

まぶし用適量
醤油
大さじ2
本みりん
大さじ1~1.5
砂糖またはハチミツ
大さじ1
サラダ油
大さじ1~1.5
ゴマ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    キクイモを水でよく洗う。キクイモは生姜のような形をしていて、くぼみに土が残りやすいので丁寧に。

  2. 2

    写真

    よく洗えるように、このようにブロックごとにカットして洗うときれいに洗えるのでオススメです!

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで水気を十分に取ります。水気を取ったキクイモは厚さ2~3ミリにスライスします。

  4. 4

    写真

    ボウルに片栗粉を入れてキクイモにまんべんなく片栗粉をまぶします。

  5. 5

    写真

    別の容器に醤油、みりん、砂糖を入れタレを作っておきます。いつも目分量です。甘辛さはお好みで♪

  6. 6

    写真

    フライパンに油をひいて(サラダ油、ゴマ油)中火にかけます。温まったらキクイモを入れてしっかり炒めます。しっかりがポイント

  7. 7

    写真

    火が通ったら弱火にして合わせたタレを回し入れ素早く箸で全体に馴染ませる。焦げないように注意する。水分が飛んだら火を止める

  8. 8

    写真

    いりごまをふり入れ全体に馴染ませる。

  9. 9

    写真

    お皿に盛りつけ完成です!

コツ・ポイント

分量を記載してありますが、炒め油はやや多めでちょっと揚げ焼き風に炒めるとおいしいです!油が少なすぎるとイマイチな仕上がりになります。ゴマ油を入れなくても美味しく出来ます。片栗粉を先にまぶすのがポイント!

このレシピの生い立ち

キクイモを初めて食べて、ゴボウに似た風味に甘辛味が合うんじゃないかな?と作ってみたら大好評でした!今や我が家のお弁当の人気おかずです。

2017年11月27日話題のレシピになりました!
レポありがとうございます(*´ω`*)
レシピID : 3657476 公開日 : 16/01/31 更新日 : 17/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (35人)
写真
Amerixx
あまじょっぱく、ついついごはんがすすみました。
写真
あこりいた
甘辛美味しい! つまみ食いで無くなりそうです。
写真
くまもんlove
甘じょっぱくてご飯が進みました♪また作ります!
写真
たぬとん
菊芋が道の駅に売っていたので購入。お弁当のおかずに作りました。食べやすかったです。ちょっと甘辛くなったので次回は調整してみます。