りんごソースとはちみつ☆鶏のから揚げ

りんごソースとはちみつ☆鶏のから揚げの画像

Description

りんごの風味とはちみつの甘さで、品の良い甘酸っぱさを味わえる鶏もも肉のから揚げ。

材料 (2人分)

2枚(300gくらい)
○お酒
180ml
○しょう油
60ml
適量
揚げ油
適量
☆りんごソース
大3
☆はちみつ
大3
☆しょう油
大3
☆砂糖
大1
☆みりん
大1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉の表面をホークで刺して穴をあけ、一口大に切る。

  2. 2

    写真

    ○をあわせる。

  3. 3

    写真

    一口大に切った1の鶏もも肉と2をあわせて、チャック付きのビニール袋に入れ、15分ほどなじませる。

  4. 4

    写真

    りんごソースは写真の物を使った。少し、酸っぱめがいい。

  5. 5

    写真

    ☆をあわせておく。

  6. 6

    写真

    3の鶏もも肉を取り出して、片栗粉をまんべんなくまぶせる。

  7. 7

    写真

    フライパンに揚げ油を7~8㎜の深さになるように入れ、そこに6を入れて、きつね色になるまで中火で揚げる。

  8. 8

    写真

    揚げあがった7の鶏もも肉をボールに入れ、そこに5のタレを入れて混ぜ合わせれば出来上がり。

コツ・ポイント

・りんごソースは、少し酸っぱめであるため、ステップ5では酸っぱく感じるが、ステップ8であえるとちょうど良い酸っぱさになる。リンゴ酢に比べて、ツンとした匂いがなく、香りが抜群!
・ステップ7ではあまり揚げすぎないように気をつける。

このレシピの生い立ち

・岩手県のキミドリというお店から、ちょっと酸っぱめのりんごソースを購入したので、から揚げにからめたら、品のいい甘酸っぱさで、香りがよくとても美味しかった。
・紅玉3.5個分を煮詰めたアップルソースだそうです。
レシピID : 3657703 公開日 : 16/01/31 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート