低糖質レシピ☆牛肉100%のハンバーグの画像

Description

つなぎのパン粉や豆腐も不要!
なのにとってもジューシーな、低糖質ハンバーグが出来ちゃいます(*^ー^)ノ♪

材料 (2人分)

70g
バター
10g
1個
塩コショウ
少々
オールスパイス
少々
糖質0の日本酒
大さじ2
●ソース
ケチャップ
大さじ1/2
とんかつソース
大さじ1/2
糖質0の日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

  2. 2

    牛肉はフードプロセッサで、好みの粗さの挽き肉にする。

  3. 3

    ボウルに牛肉を取りだし、長ネギ・卵・塩コショウ・オールスパイスを加えて、一方向に素早く練り、冷蔵庫で30分以上休ませる。

  4. 4

    二等分にして楕円形に成型し、中央を窪ませたら、フライパンで両面にこんがり焼き色をつける。

  5. 5

    糖質0の日本酒大さじ2を加えて弱火にし、蓋をして蒸し焼きにする。
    楊枝を中央に刺してみて、透明な肉汁が出ればOK!

  6. 6

    肉汁が残ったフライパンに、ケチャップ・ソース・糖質0の日本酒を加え、とろみがつくまで煮たら、ハンバーグにかけて完成!

  7. 7

    1人分・410kcal
    蛋白質 19.7g
    脂質 34g
    糖質 5.1g

コツ・ポイント

牛薄切り肉から自分で挽き肉にすることでよりお肉の食感を楽しめ、また牛脂を加えることでジューシー感をプラスしています☆
自分で挽き肉にするのが面倒な方は、市販の挽き肉でもOKです(*^^*)

このレシピの生い立ち

ライザップ中のため、低糖質レシピを研究中です☆
アメブロでライザップ生活の記事を書いていますので、よろしければ遊びに来てくださいね(*^ー^)ノ♪
http://s.ameblo.jp/4281218rinn
レシピID : 3657755 公開日 : 16/02/11 更新日 : 19/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
sakura30
肉の食感が良い感じです。焼きすぎ注意ですね。

ありがとうございます!お好みの焼き加減でぜひ~☆