中身もフル活用!シンプルゆずジャム☆

中身もフル活用!シンプルゆずジャム☆

Description

ゆずと砂糖のみで作ったシンプルなゆずジャム。中身も捨てずに活用!食物繊維たっぷりです☆

材料

ゆず
約1kg
砂糖
ゆずの50〜60%

作り方

1

写真

ゆずを水洗いして、表面の汚れを落とします。
これで1.4kgありました。

2

写真

ゆずを横半分に切り、果汁を絞り同時に種も取り出します。スプーンで中のフサをこそげ取るようにして、中身と外皮に分けます。

3

写真

外皮は内側に残ったスジをスプーンでこそげ取ってから細く切ります。

4

写真

外皮を鍋に入れ、かぶるくらいの熱湯を入れます。2〜3分煮てザルにあけ苦味を抜きます。これを2〜3回繰り返します。

5

写真

フサの部分は白いスジを取り、フードプロセッサーにかけてペースト状にします。

6

写真

鍋に茹でた外皮、ペースト状にしたフサ、搾り汁、砂糖を入れて弱火煮つめます。冷えると硬くなるので柔らかめで火を止めます。

7

写真

熱いうちにビンに詰めて完成です!

コツ・ポイント

中袋に小さい種が残りやすいので、煮ている時にも種が残ってないか注意してみてください。

このレシピの生い立ち

ゆずを大量にいただいたので、ジャムにしました。
レシピID : 3657771 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/07

写真

砂糖の量を割合で示してあるので計算しやすく便利です。ツヤトロ❤️

akane_as

れぽうれしいです!いいツヤですね☆堪能してください!

16/11/30

First tsukurepo mark
写真

初めて房を利用しました☆食物繊維たっぷりで美味しくていいですね♪

ピンクの秋桜

つくれぽありがとうございます☆量も増えるし一石二鳥ですよね!