ご飯がすすむ♪甘辛&ふっくらジューシー☆

ご飯がすすむ♪甘辛&ふっくらジューシー☆
焼き鳥やさんの鳥つくねに負けないふっくらジューシーさです!

これははまりますよ☆

材料 (2人分)

豚ミンチ
200-230g
玉ねぎ
小1個
マッシュルーム(しいたけ)
大3個
1-2本
少々
玉子
M寸1個
塩こしょう
少々
小麦粉
小さじ2
A)砂糖
小さじ1
A)醤油
大さじ1
A)みりん
大さじ1.5
A)酒
大さじ1
A)塩
少々

1

写真

玉ねぎ、マッシュルーム、青ネギ、しょうがの全ての材料をみじん切りにする。
青ネギの青い部分は小口切り

2

1の玉ねぎを耐熱のお皿に均等にのせ、電子レンジで1-2分ほど加熱し、しんなりさせる。

3

豚ミンチをボールに入れ、1で準備した材料をボウルに加える。2の玉ねぎも荒熱が取れたら加える。この時、マッシュルームの上に小麦粉をかけるようにして小麦粉を加えると良い。

4

写真

そして、手をぐっぱぐっぱさせながらボウルの中身を混ぜる。具が均等に混ざってきたら、塩こしょう少々を加え下味をつけ、玉子を割り入れて、さらに混ぜる。緩めになるので、よく混ぜ、それでも緩すぎるようなら小麦粉を少し加えてもいい。

5

写真

8から10等分くらいになる大きさに分け(写真の両サイド4つの大きさが良いかも)、ごま油と普通の油を少し熱したフライパンで焼いていく。初めの面は強火で。ひっくり返したら弱火から中火で。火が中まで通るか不安なようならひっくり返した時点で弱火&ふたをして少し蒸しても良い。

6

写真

焼いている間に、A)の調味料を混ぜ、たれを作っておく。
肉に火が通ったようなら、中火にし、作ったたれをフライパンに加える。肉を返しながら全体にたれが行き渡るようにする。
たれが少なくなり、照りが出てきたら出来上がり♪

7

写真

お好きなお野菜とお皿に盛り付け、さあ召し上がれ☆
ごはんももりもり食べられちゃいます!

コツ・ポイント

たれを加えた後は、焦がさないように注意してくださいね☆
最後は強火で照りを出しても良いと思います。
青ネギをたっぷり入れれば和風度が増して良いかもしれません。
焼き鳥屋さんのふわふわつくねに負けない柔らかさですよ!
白いご飯と相性抜群ですが、ビールやお酒にもぴったりです。

このレシピの生い立ち

日本のやきとりや「たれ」が恋しくなって、作ってみました。
レシピID : 365782 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」