煮くずれない!旨ワザ!肉じゃが

煮くずれない!旨ワザ!肉じゃが
←見栄えが悪くてごめんなさい・・・。ジャガイモは包丁を入れたとおりに形が残るくらい、煮くずれしません!
あることをするだけで・・・。

材料 (4人分)

牛肉(薄切り)
250g
じゃがいも
3コ
玉ねぎ
小1コ
にんじん
1/2本
しらたき
1袋
サラダ油
大さじ1
2~2.5カップ
大さじ2
砂糖
大さじ2.5
しょうゆ
大さじ4
※牛乳
5~8分目
※米のとぎ汁
しっかり浸るくらい

1

 じゃがいもは皮をむいて6~8割にしてボウルに入れます。

2

(※旨ワザ)
 1のボウルに牛乳をジャガイモが5~8割浸るくらいまで注ぎ、その上から米のとぎ汁をジャガイモが完全に浸るまで注ぎます。
 このまま30分浸しておきます。
 これをしておくと、煮くずれません。

3

 ジャガイモを浸している間に、牛肉を5~6㎝幅に切ります。
 玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、7~8㎜の厚さに切ります。
 にんじんは小さめの乱切りにします。

4

 ジャガイモを浸してから30分経過したら、ジャガイモをボウルからあげてよく水洗いをします。

5

 鍋にサラダ油を熱して牛肉を炒め、玉ねぎ、にんじんを加えます。
 ざっと炒めたら、だし汁を加えます。

6

 箸で牛肉をほぐしながら、強火で煮、煮立ったらアクをていねいにすくい取ります。

7

  ジャガイモを加え、落としぶたをして、弱めの中火以下で10~12分煮ます。

8

 ここで、しらたきを入れます。

10

 鍋に酒を回し入れ、砂糖を加えて、さらに5~6分煮ます。

11

 最後にしょうゆを入れて、煮汁が半分になるくらいまで煮ます。
 これで完成です。

コツ・ポイント

 ジャガイモを切った後、30分間「牛乳&とぎ汁」に浸しておくだけ。
 あとは普通の肉じゃがの手順で調理します。本当にこれだけでジャガイモが煮くずれしません。

このレシピの生い立ち

 偶然見ていた夕方ニュースの特集で「煮くずれない旨ワザ!」を見たのがきっかけです。普段活用しているLEEの「献立のお手本」という本に掲載されている「肉じゃが」との合わせ技です。
 半信半疑でチャレンジしたところ、ジャガイモの形のきれいさに驚きました!!
レシピID : 365790 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/05/08

First tsukurepo mark
写真

 本当に綺麗にできました!肉はちょびっとにしましたがおいし~♪

tennomikakusyobo

初つくれぽです♪ありがとうございます!私のものよりおいしそう