くるくる巻き巻きちくわコロネ♪

くるくる巻き巻きちくわコロネ♪
ちくわにいろいろな具を挟み、お豆腐入りホットケーキミックス生地でちくわコロネを作ってみました♪お豆腐入り生地はオイルなしで一段とヘルシーですよ♪

材料 (ちくわ5本分)

ちくわ
1袋(5本)
〇豆腐
80g(種類によってお豆腐の水分量が違うので加減してください)
〇卵
1/2個
〇塩
小さじ1/3
【具】
チーズ+のり
適量
ポテトサラダ
適量
うずらの卵(水煮)+マヨネーズ
適量
*****
手捏ね用薄力粉
適量

1

写真

ホットケーキミックスに先ず溶き卵、塩を加えて混ぜ、お豆腐は少しずつ加えて生地がまとまるくらい捏ねたらOKです★最初はべた付くので菜ばしで混ぜ、まとまってきたら手で捏ねると良いですよ。★カレー味がお好みならここで小さじ1を加えて捏ねます。

2

写真

べた付くときは薄力粉を付けながらまとめて、5個に分割して丸めておきます。

3

写真

今回のポテトサラダは簡単にじゃがいもをレンジで柔らかくして、めんたいことマヨネーズ、パセリ、塩コショウで味付けしたものを使いました。チーズは棒状にカットして、うずらの卵は縦に2つ割りにします。★めんたいこポテサラはおすすめですよ!

4

写真

ちくわは挟みやすいように、1箇所に縦に切れ目を入れ、それぞれお好みの具をはさみます。チーズはのりと、卵にはちくわの方にマヨネーズをぬってから挟みます。

5

写真

2の生地を30㎝ほどの棒状に伸ばし、ちくわに巻き付けます。最後のとじ目は剥がれないようにしっかり付けます。★あまり奇麗に巻かなくてもOKですよ。

6

写真

天板にクッキングペーパーを敷き、5を乗せて、溶き卵の残りをぬります。

7

写真

オーブン180℃で10分焼いて出来上がり♪ちょっと甘口のホットケーキ生地にちょっと塩味のちくわがとってもよく合いますよ♪

8

★めんたいこポテサラ:じゃがいも=小1個 めんたいこ=小さじ2 マヨネーズ=小さじ2 ドライパセリ=少々 塩+コショウ★カレー粉入りもおすすめですよ!

コツ・ポイント

★お豆腐の水分が種類によってだいぶ違うので、一応80gにしましたが加減しながら加えてくださいね。生地がまとまる程度になったらOKです。★オーブンの温度と焼き時間は各自のオーブンで加減してくださいね。★具はお好きなものを挟んでください。★トッピングにごまや青海苔、粉チーズをふっても良いですよ。★お子さんといっしょに作っても楽しそう♪

このレシピの生い立ち

ちくわやかまぼこを挟んで、サンドイッチにして食べるのが好きなのでコロネ風にしても美味しそうと思い、手軽にホットケーキミックスで作ってみました。
レシピID : 365806 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」