アマランサスと麦入りご飯 海外で和食

アマランサスと麦入りご飯 海外で和食の画像

Description

健康の為、2日に一度は雑穀米を食べてます。最近のお気に入りは麦とアマランサス入りのもの。お米と同じように調理できて便利。

材料

お米 日本米
2合
大麦 Pearl barley
大匙2
アマランサス Amaranth
大匙1

作り方

  1. 1

    お米と大麦は一緒に研ぎます。

    アマランサスは粒が小さいので茶漉しに入れてさっと洗います。

  2. 2

    あとは普通に炊飯器で炊きます。

    うちでは30分おいてから早炊き35分で炊くとおいしくできてます。

  3. 3

    水加減は普通のお米と一緒の要領で。

    お米の量+麦とアマランサスを増やした量の水を追加。この場合は大匙3を追加します。

  4. 4

    お弁当にもおにぎりでいれてます。

コツ・ポイント

普通のお米を炊くように炊きます。
炊飯器で炊くので失敗しらずです。

うちはこの倍のお米4合+Pearl barley 大匙4 amaranth 大匙2で炊いてます。 水加減は4合半ぐらいです。

翌朝はおにぎりにしてランチに。

このレシピの生い立ち

スーパー等で簡単に手に入る雑穀を簡単に調理してみました。
鉄分、カルシウムなど栄養的にアップするし、家族も喜んで食べてくれます。
周りでは白米だけではなくて、玄米と混ぜたり、キヌアを入れたり、麦を入れたりと混ぜて食べている家庭が多いですね。
レシピID : 3658109 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ブランディ
スイスより。大麦切らしていて謝。スモーク塩も少し入れちゃいました
写真
にゃろにゃろめ
誰も気づかないほどで…さりげなく健康増進できそうです☆☆☆

食物繊維も取れるし、栄養もあるので雑穀米いいですよね。

初れぽ
写真
ぽんぽこ2486
私もカナダ在住です!美味しく炊けました( ´ ▽ ` )

カナダ在住とは!嬉しい!おいしそうです~。れぽありがとう♪