根芋と茄子の煮浸し

根芋と茄子の煮浸し
根芋って何?芋がらのようなものだと思うのですが・・・。安いので使ってみたら、結構おいしかったです。根芋、おすすめです。

材料

茄子
3本
根芋
1束
200㏄ぐらい
大2
大2

1

写真

根芋というのはこんな物です。まず、斜め薄切りにし、塩をたっぷりふり、20分程おいてあく抜きをします。

2

根芋の塩を洗い流し、真水につけておきます。(スーパーでは酢水と言っていましたが、すぐに使う場合は真水で大丈夫だと思います。)

3

だし汁を煮立て、細長く切った茄子を入れて、やわらかくなるまで煮ます。

4

醤油と本みりんで味付けをし、根芋を入れます。

5

1~2分弱火で蓋をして煮ます。根芋がやわらかくなればOK。

コツ・ポイント

正直、根芋の使い方は良くわかりません。でも、煮物・汁物・酢の物等、いろいろ幅広く使えそうです。今回の反省点は、根芋を薄く切りすぎたこと。独特の食感を楽しむには、もう少し厚く切った方が良かったと思います。

このレシピの生い立ち

使ったことのない食材は使ってみたくなるもので・・・
レシピID : 365826 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/10/07

写真

頂いたずいきで♪茄子と合いますね!お野菜トロリほっこり優しい味♡

mmameco

素敵なレポ、どうもありがとうございます!

11/01/13

First tsukurepo mark
写真

根芋は味噌汁の具だけでしたが、新しい食べ方で^^美味しいです。

hannaさん

レポありがとう!そういえば根芋、最近見かけないぁ・・・