筍とわらびの煮付け

筍とわらびの煮付け
山菜の煮付けはヘルシーな一品です。

材料

たけのこ
160g
わらび
120g
糸こんにゃく
120g
油揚げ
60g
きぬさや
適量
醤油
大さじ2
大さじ2
240cc
少々

1

きぬさやは筋を取り塩茹で後冷水に取り、たけのこの水煮とわらびの水煮はそれぞれ食べやすく切っておく。

2

油揚げは熱湯をかけ油抜きし、水分を絞って食べやすい大きさに切っておく。

3

糸こんにゃくは下ゆでし、臭みをとり、食べやすい長さに切っておく。

4

鍋にだし汁を沸かし、きぬさや以外の材料を入れ、みりん、醤油、塩で調味し煮汁が少なくなるまで煮付け、器に彩りよく盛り付けて最後にきぬさやを飾る。

コツ・ポイント

糸こんにゃくと油揚げの下処理をしっかりすれば、煮汁がおいしくなじんでプロの味になります。

このレシピの生い立ち

山菜の出回る時期のシンプルな定番メニューです。
レシピID : 365833 公開日 : 07/04/26 更新日 : 07/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/04/09

写真

大好きな油揚げと山菜がマッチしています*\(^o^)/*

ともちゃんと3匹の猫

わらび美味しい時期ですね^^レポありがとう~

08/04/21

写真

久子ままが煮付けてくれました♪おいしゅーございましたU^'^

木村ポチ

おいしそうに煮付けられてる♪作ってくれてありがとう。

08/04/17

First tsukurepo mark
写真

糸コンなくて人参で。出汁が浸みて美味しいです☆春のお味ほっこり☆

tomokoshiawase

嬉しい初れぽ♪春の山菜がおいしい時期ですね。ありがとう。