基本の焼きプリン

基本の焼きプリン
温かいままで食べても冷やして食べても◎

材料 (プリンカップ4つ分またはココット5つ分)

〜カラメルソース〜
砂糖
70g
大さじ3
熱湯
大さじ4
〜プリン液〜
全卵
2個
黄卵
1個
牛乳
300cc
砂糖
40g
焼く時の熱湯
適量(天板の深さによるので)

1

写真

〜カラメルを作る〜
砂糖と水を鍋に入れて中火で熱する。(まだ混ぜない。)

2

写真

しばらくすると泡が出てきます。

3

写真

泡が小康状態になり、茶色っぽくなってきたら鍋をゆらして全体の色が均一になるようにする。

4

写真

このくらいの色になったら火を止め、熱湯を入れて素早く泡立て器で混ぜる。(熱湯を入れたときに飛び跳ねるので注意!)

5

写真

出来上がったカラメルをカップに入れる。

6

カラメルを入れたら一旦カップを冷蔵庫に入れておく。

7

写真

〜プリン液〜
牛乳と砂糖をボウルに入れて砂糖が完全に溶けるまで混ぜる。

8

写真

別のボウルをもう一つ用意し、全卵と黄卵を入れて泡を立てないように優しく混ぜる。色が均一になるように混ぜる。

9

写真

卵を混ぜたボウルに先ほどの牛乳と砂糖を入れて混ぜる。

10

写真

しっかり混ざったらふるいで濾す。(この工程を省くとプリンの滑らかさが変わってくるので省かないでください。)

11

写真

濾すと白身などがふるいの中に残る状態になる。

12

写真

できたプリン液にバニラエッセンスを入れて混ぜ、冷蔵庫からカラメルを入れたカップを出してそっとプリン液をカップに入れる。

13

オーブンを170度に予熱する。その間にお湯を沸かしておく。

14

写真

オーブンの予熱が完了したらプリンをオーブンに設置し、天板に沸かしたお湯を注ぐ。(蒸し焼き状態にするから。)

15

25〜30分で焼く。

16

焼きあがって程よい焼き目が付いたら完成。焼き目が足りなければ追加で加熱。

17

温かいままで食べればトロトロの温プリンに、冷やして食べれば普通のカスタードプリンになります。(私は温プリンがオススメ)

コツ・ポイント

とりあえずプリン液を濾してください。するとしないとでは滑らかさが全然違います。そしてバニラエッセンスは必ず入れて下さい。入れないとめちゃくちゃ甘い卵焼きみたいになります笑

このレシピの生い立ち

友達のプレゼントにしようと思ったので。
レシピID : 3658377 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」