爽やかな酸味と甘さローストポークとソース

爽やかな酸味と甘さローストポークとソースの画像

Description

しっとりと柔らかいローストポークに合う、爽やかな味付けとソースのレシピです。
焼き時間はお好きな方法でどうぞ。

材料 (3-4人)

漬け込みの材料
ローズマリー(ドライ可)
6-7枝
擦りりんご
1/4個分
にんにくチューブ
10cm程度
しょうがチューブ
5cm程度
塩・ブラックペッパー
適量
付け合わせ
1/2個
バター
20g程度
ソースの材料
ハチミツ
大さじ2
粒マスタード
大さじ2
醤油
大さじ2
生レモン果汁
大1/2個分(大さじ2-3)

作り方

  1. 1

    【漬け込みの材料】
    りんご以外を豚肉にすり込み、最後にりんごをもむように貼りつけて、半日以上冷蔵庫で漬込む。

  2. 2

    調理前に常温に戻します。豚肉をキッチンペーパー等で拭き取り、フライパンを熱しオイルをひき、豚肉に焼き目を付けていく。

  3. 3

    200℃に15分温めておいたオーブンでまず温度そのまま20分。豚肉を裏返して180℃で15分焼く。

  4. 4

    【りんごの付け合わせ】
    りんごは5mmくらいにスライスして、フライパンにバターを溶かし弱火で焼き目を付けていく。

  5. 5

    写真

    【ソース】
    材料を全てボールに入れたら混ぜ合わせておくだけ。

  6. 6

    お肉は、串やお箸等を肉に差して透明な肉汁が出たらOK。
    ジューシーに仕上げる為、アルミホイルで巻いて常温20分程度待つ。

  7. 7

    盛り付ける時にりんごを先に軽くレンチンしましょう。
    (画像はお肉の下にりんごを敷いていますが、隣へ添えても)

  8. 8

    食事中冷めてしまったお肉は数枚づつに分けて数十秒レンチンするとまた美味しくなります。

コツ・ポイント

●豚肉を常温に戻してオーブンと温度差を少なくする●肉汁流れ留めに焼き目をしっかり●低温調理で120℃60分がより柔らかくなるそうです。お好きな方法で。●ピンク色は低温調理の色です●焼き上がりすぐに切ると肉汁が溢れてしまうのですぐは切らない

このレシピの生い立ち

最近、豚肉は爽やかな味付けで食べたくなります。りんごのソテーを付け合わせに。
ソースはりんごソースでなく、よく使うレモンと粒マスタードに合う甘めのソースを作り、自分好みに。大成功!
ワインが合いますよ。赤でも白でも合わせて下さいね。
レシピID : 3658390 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート