常備菜★ひじきとベーコンのオイスター煮

常備菜★ひじきとベーコンのオイスター煮の画像

Description

我が家の常備菜★ひじきの中華風煮物です。子供も食べやすいよう甘めの味付けで、お弁当にもおつまみにもぴったりです♬

材料 (6人分)

20g
60g
1/2節(100g)
サラダ油
小さじ1
ごま油
小さじ1
鶏がらスープ粉末
小さじ1
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1.5
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ひじきは袋の表示通りに戻し、水切りしておく。

    蓮根は5mm厚の銀杏切りし、酢水(分量外)にさらしておく。

  2. 2

    ベーコンはブロックならば薄切りにして、7−8mm幅に切り揃える。

  3. 3

    手鍋を中火にかけ、サラダ油とごま油をひき、ひじきとベーコンと蓮根を入れて軽く炒め合わせる。

  4. 4

    油が回ったら、ひたひたの水(分量外)と残りの調味料すべてを入れ、中火弱火の中間の火加減で、時々かき回しながら煮る。

  5. 5

    水分が少なくなってきたら少し火を強めて炒め煮にし、水分がほぼなくなったら完成。

コツ・ポイント

火加減は中火と弱火の中間くらいで、時々かき混ぜながら水分がほぼなくなるまで煮ると、こっくり仕上がります。

ベーコンはブロックタイプを少し厚切りにすると、食べごたえがアップし主食級おかずに♬

人参や枝豆などを彩りに入れても綺麗ですね。

このレシピの生い立ち

お弁当の副菜に入れている隙間おかず。少し甘めの味付けで、子供たちも喜んで食べてます。

ひじき20gで沢山でき、しっかり味付けなので常備菜にも!我が家は冷蔵庫で3−4日中に食べきります。

炒飯やパスタの具、惣菜パンやピザのトッピングにも!
レシピID : 3658422 公開日 : 16/02/01 更新日 : 16/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック05URWM☆
ベーコンもオイスターソースも意外でしたが美味しかったです!感謝!
写真
ムン子
この組み合わせ大好き! とっても美味しかったですー。
写真
ぽぽtea
写真右上(゚д゚)メチャウマー!ひじきにオイスター合う♡リピ決定

おいしそう!ひじき+オイスター最高ですよね!リピぜひ♡感謝

初れぽ
写真
☆ゆうまくんママ☆
簡単で美味しかったです〜♡はまりそうです*\(^o^)/*

美味しそう!一緒にハマってください〜♬素敵レポ感謝です♬