◆簡単◆10分で出来る豚そぼろの2色丼◆

◆簡単◆10分で出来る豚そぼろの2色丼◆
豚挽肉、たまねぎ、卵があればOK!あっという間に出来上がる超簡単メニューをどうぞ☆2010.4.2写真変更しました。

材料 (3人分)

豚挽肉
150g
たまねぎ(みじん切り)
1/2個分
◆しょうゆ
大さじ2
大さじ2
◆酒
大さじ1
◆チューブしょうが
3cm~5cm
サラダ油
適宜
2~3個
適宜

1

写真

ボールに豚挽肉と◆を入れ、粒が潰れない程度に軽く混ぜる。
練らないように注意して下さい。

2

写真

なべに薄くサラダ油を入れ、みじん切りにしたたまねぎを炒める。

3

写真

たまねぎに色がついたら1を入れ、肉の色が変わるまで炒める。

4

卵に塩、サラダ油を入れ、スクランブルエッグを作る。

5

写真

ごはんを盛ったどんぶりにそれぞれを半分ずつ乗せ、出来上がり。

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、挽肉を混ぜる時に粒がつぶれない程度に混ぜてください。混ぜすぎると水分がなくなってパサパサになってしまいます。写真はミニトマトを乗せていますが、絹さやを塩茹でしたものやキュウリなどを乗せても色的に綺麗だと思います。砂糖は使ってませんが、お好みで加えて下さい。すりりんごを入れても美味しいかもしれません。

このレシピの生い立ち

安く買った豚挽肉を使い切るために考え出したレシピです(笑)これは息子が大好きで、普段小食な息子がおかわりをして食べてくれます。時間がない時によく作る自慢のスピードメニューです^^
レシピID : 365844 公開日 : 07/04/26 更新日 : 10/04/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」